2016年04月30日

幸せな夜

DSC01030.JPGDSC01029.JPG

今夜は、我が師匠のコンサートなので、お友達を誘って新百合が丘へ。
共演の佐山雅弘さんも勿論、素敵だったけれど、やっぱ、昌さんの
コンサートは、最高!
会場では、昌さんの奥様にもご挨拶できたし、昌さんを囲んで
写真も撮って頂けたし・・・
久しぶりに聞けて、昌さんの本もサイン付きだし、ルンルン♪
まだ余韻が残って、幸せ気分
posted by Princess Pink at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

アタナス・ウルクズノフ&美英マスタークラス

アタナス・ウルクズノフ&美英マスタークラスの見学に。
即興及び、アドリブのレッスンが興味深く、民族音楽も
面白かったし、全体的に、ハイレベルで内容の濃いレッスンを
堪能して、打ち上げまで♪
フルートの魅力の深さも新発見して、有意義な会だった
posted by Princess Pink at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

プログラム

5月7日は、ギター文化館でミニ・コンサート。
2時スタートと4時スタートの2回公演。
今日は、そのプログラムを決めて、館長さんにご報告♪
プログラムは、以下。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1ステージ目
組曲「今日を重ねて」・・・自作
・流れの中で
・微笑みながら
・明日へ

中国地方の子守唄
赤とんぼ
ぞうさん
待ちぼうけ
うさぎうさぎ
どじょっこふなっこ・・・以上6曲・自編

JUANITO,EL GUITAARRERO・・・ジャン・マリー・レイモンド

風の森・・・自作
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2ステージ目
雨降りお月さん
七つの子
しゃぼん玉
鞠と殿様・・・以上4曲・自編

組曲「ミロンガの芸術」・・・プホール
・1~5まで全曲
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上を演奏予定なので、近隣の皆様、ぜひ、ご来場下さいね♪
応援、宜しくお願いします
posted by Princess Pink at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

カットとパーマ

そろそろカットしたいな~と思いつつ、なかなか時間が取れず
かなり長くなって、鬱陶しかったけれど、やっと今日、グランツリーで
カット及びパーマ。
長さは、可能な限り短くして欲しいとお願いしたのだけれど
パーマをかけるには、その分の長さが必要なせいかな~?
息子は勿論の事、今日は、合唱の練習にも行ったのに、誰も
気付かなかったみたい?
でも、本人は、スッキリしてるから、ま・・・いいか
posted by Princess Pink at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

パーティーの日取り

生徒さん達に集まってもらって、我が家で小さなパーティー形式の
発表会を、年に2回、行っている。
この前は、1月だったので、次は、7月辺り・・・と、全員に
都合を聞き、一部の人には、スケジュール調整してもらって
やっと決めた。
全員参加が目的なので、日取りを決めるのが一番大変。
これさえ決まれば、半年は気持ちが落ち着く。(笑)
みなさんは、発表する曲の練習などが大変なのだろうけれど
ビンゴゲームや親睦も、楽しんでもらえてるようなので・・・
って言うか、私が、一番、楽しみにしてるかも
posted by Princess Pink at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

年金

18歳を名乗り続けてる身で、図々しくも年金を頂きたいな~と
今日は、年金事務所へ。
ほんの少し腰かけて働いた分の厚生年金が1万円ほど頂ける
と聞いたので、手続きしてもらえるかな?と期待しつつ。
すると、期間が、まだなので、誕生日の前日以降に、もう一度
いらっしゃい・・・との事。
それでも、担当者が「いくら貰えるかだけでも、調べましょうね?」
と、調べてくれると・・・やはり、1万円ほど。
ただし「年額」・・・なので、1か月にすると900円ほど?
何だか気が抜けるほど笑っちゃうな~?
ま、しょうがないか
posted by Princess Pink at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

金沢へ

DSC01028.JPG13051627_674687316005862_1476521246316209837_n.jpg

金曜日は、スペイン協会理事会終了後、すぐに金沢に向かって出発。
安房峠の辺りまどは、まだ桜も雪も残ってて、遠くに見える山も
雪景色。
美しいけれど、途中には、大岩がゴロゴロしている剥き出しの斜面も
あり、この時節、ちょっと怖い気がした。
土曜日は、いつものように、かほくイオンを散歩してから
金沢津幡のシグナスに。
良い響きの中、顔見知りの仲間達や、初対面の仲間達と、演奏を
堪能し合った。
特に、私の組曲「野の花」から「桔梗かたばみ」を弾いて下さった
方の演奏は、興味深く、また、感謝の思いで聞かせて頂いた。
私は自編の「雨降りお月さん」「七つの子」「赤とんぼ」「鞠と殿様」を
弾かせて頂いたのだけれど、こちらがビックリするほどの大好評(笑)
打ち上げでは、ギター談議に、何故か?山談義も加わって、めっちゃ
楽しい時間を過ごさせて頂いた。
主催の増田氏とは、仲良しなので、今後も都合が付く限り、また
行きたいと思っている。
奥様とも、すっかり仲良しに♪
今日は、となみイオンと、古淵イオンに寄りながら帰路に
posted by Princess Pink at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

明日から

明日は、午前が、スペインギター協会の理事会。
本当は朝から金沢へ出発する予定だったのを、午後出発に
変更して、出席する事にした。
実は、午後も他の協会の集まりなのだけれど、流石に
それでは間に合わず、申し訳なく思いつつ、欠席させて頂く事に。
ドライブ途中の山地域では、まだ桜が見られるかも?
金沢では、また顔馴染みの仲間達と合流するので楽しみだな
posted by Princess Pink at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

サービス

今日は20日なので、イオンお客様感謝デー。
ほとんど全ての商品が5%オフに釣られて・・・
朝から、また駒岡イオンまでサイクリング。
ここのサービスは凄い!
元住吉にもイオン・マックスバリュがあるんだけど、こちらは
時々、1500円以上のお買い物で30円引きチケットをくれる。
しかし駒岡イオンは、何と「51円以上のお買い物で50円引き」の
チケットをくれる。
勿論、いつも貰える訳じゃないけど・・・このサービスの違いは
テンポの大きさ?それとも集客数?
どう言う仕組か判らないけれど、サービスは嬉しいな~
posted by Princess Pink at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

友達紹介

今日の英会話では、友達の説明文をとの宿題が出てた。
突っ込みコメントを期待して、私が書いた英文を載せてみよう。

In 2003,I met for the first time with him.
Soon,We became friens each other.
I formed a duo pair with him.
When we had first concert,our legs were trembling,
because we were nervous.
I was happy just to spend time with him.
After that,he studied abroad in Spain.
We are twice a month,wrote a letter to each other.
I didn`t know the date on which he is to return home.
The day I had a concert in a libe house,he appeared.
He tried to surprise me.
We were delight to meet again hugging each other.
Then he got married and became a father.
we are close friend of a lifetime.
こんな風に言ったのだけど、イッパイ伝えきれない思いは
私の今の力では、英訳が無理。
posted by Princess Pink at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

時代の流れ?

電車の中で化粧する女性が、一時期、問題になっていたけれど
最近は、鏡を見て無いのに驚いた。
化粧をするのに、まず、スマホを取り出し、自撮り用画面にして
それを見ながら、やってる。
なるほど~・・・鏡より鮮明なのかも?
スマホすら持って無い身では、何だか付いて行けないけど・・・
時代の流れを感じる。
しかし、いろいろ工夫すれば、便利そうだな~
posted by Princess Pink at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

新小岩

DSC01017.JPG

招待券を頂いたので、オーケストラを聞きに新小岩へ。
しかし台風並みの雨と風で、傘は全く役に立たず
会場に着いた時には、びしょ濡れ状態。
久しぶりのオーケストラは楽しく堪能して・・・帰りは
風は、まだ凄かったけれど、雨が上がったので、初めての
新小岩だし、商店街を探索。
すると、革製のこんな可愛いフクロウのポーチが♪
徳島の姉が喜ぶかな?と、つい購入
posted by Princess Pink at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

盛りだくさんな日?

毎週、土曜日は、元住吉のイオンマックスバリュでは、朝市。
時間が許す限り、なるべく行くようにしている。
今日も、食料の買い出しに♪
帰ってからは、昨夜、依頼された「枯葉」のジャズアレンジを
書き上げ、3時半には、出発して、カフェラルゴ勉強会。
数か月前から少しずつ弾いているプホールの「ミロンガの芸術」も
やっと5曲目に到達。
来月は、全曲を演奏する予定
posted by Princess Pink at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

GGサロンコンサート

太田真佐代さんのコンサートを聞きに、GGサロンへ。
彼女は、2004年の美山合宿で、ルームメイトとして出逢い
部屋で練習する狂おしいほど素敵な「コルドバ」の演奏に
すっかり恋をしてしまった♪
その後も縁があり、仲良くしてもらってる。
私の組曲「かぐや姫」を初演してくれたのも彼女。
演奏も素晴らしいけれど、人柄も素敵な美女で、何もかも
揃ってて「神様は不平等だな~」と思うほど。(笑)
打ち上げまで参加させてもらって、めっちゃ楽しかった。
今度は、大阪で逢う事になりそうで・・・今から楽しみ
posted by Princess Pink at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

実家のスキ焼?

子供の頃、母が「すきやき」と称して作ってくれたのは
鶏の腸やキンカン(体内卵)などを甘辛く他の具材と
煮たもので、とても美味しかった。
当時は、牛豚は勿論、鶏肉も食べた記憶が無いので
これが何よりのご馳走だった。
近くの養鶏場で、内臓類などは、安く買えたらしい。
大人になって、いろんな物を食べれるようになったけれど
たまに、腸などの臓物を売ってると、母の味が懐かしくて
作っている。
貧血気味の方にも、お勧め
posted by Princess Pink at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

趣味はショッピング?

GLCの委員会のため、池袋へ。
少し早目に出発したのだけれど・・・池袋駅地下通路で
春物バーゲンセール。
目を引くピンクに吸い寄せられて、つい1枚、ゲット♪
夕方からは、溝口で合唱の練習。
先日、見つけそこなったシャチハタネームは、今日、発見。
椎名は、どこにでも売ってるけど、椎野は、見つけ難い。
でも、私って、基本的には買い物する事自体が、大好きかも?
posted by Princess Pink at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

移し替え

今日は和声のレッスンしてから英会話。
パソコンを開くと、アレンジ依頼が入ってたので
「365日の紙飛行機」を初心者用ギターソロに。
ソロ用の市販楽譜が見つからなかったそうだ。
こう言う依頼は、原曲のままを望まれてると思うので
オリジナル部分を作ったり、工夫を凝らしたりしたくなるのを
押さえて、できるだけ何も変えない・・・アレンジでは無く
いわゆる「移し替え」と言う作業のみに徹する。
ピアノ曲をギターに、オーケストラ曲をピアノ曲に書き換えるのは
移し替えと言って、正確には編曲とかアレンジとは呼ばないけれど
一般的には、編曲より移し替えが好まれる傾向にあるかも?
んな、訳で、今日は、1日・・・移し替え作業。
でも、知らない曲に触れられる良いチャンスかも
posted by Princess Pink at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

あるある

お友達の紹介で、以下の言葉を発見。
自分を棚上げして「あるある・・・なるほど」と思いながら
笑ってしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・
つもり違いの十箇条
高いつもりで低いのが・・・・教養
低いつもりで高いのが・・・・気位
深いつもりで浅いのが・・・・知識
浅いつもりで深いのが・・・・欲望
厚いつもりで薄いのが・・・・人情
薄いつもりで厚いのが・・・・面の皮
強いつもりで弱いのが・・・・根性
弱いつもりで強いのが・・・・自我
多いつもりで少ないのが・・・分別
少ないつもりで多いのが・・・無駄

posted by Princess Pink at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

ニュー・バッグ

DSC01016.JPG

久しぶりに時間が空いたので、今日はバッグ製作。
デニム生地に、少し硬めの記事を重ね、内側には薄く柔らかな
素材を合わせて、ポケットが18個。
手軽な衣装なら入るほどの大きさなので、これから便利に
使えそう
posted by Princess Pink at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

昨日はJET(エレクトーン指導者協会)の総会。
いつも桜木町のホールで行うので、当然、そこに向かってたら
横浜駅で、講師仲間とバッタリ。
すると彼女の口から、とんでも無い事が・・・どうも、私が
思ってたのと違う所らしい。
それで、ご一緒させて頂いたのだけれど、あのまま1人で違う電車に
乗ってたら、とんでも無い事になってた。
あの時間に、広い横浜駅で逢うなんて、奇跡みたいな偶然!
お陰で、総会にも出席できて、どんだけラッキー?って感謝♪
行きは「日本大通り駅」で降りたけれど、帰りは、関内駅に
周ったので、スタジアム敷地内を通り抜けると、そこには
世界中の種類が集められてる?と思うほど、多種多様のチューリップが
咲き誇ってた。
ここは、毎年、本当に見事なチューリップ園になってて、この季節
たくさんの人が見物に集まってる。
でも、私が最も心惹かれたのは、名も知らぬ小さな花。
たぶん雑草の一種なのだろうけれど、徳島の実家の裏庭に咲いてて
この花を見ると、心が救われるほど安らぎを感じる。
立派な花も素敵だけれど、やはり野の花は、いいな~

P2016_0408_121204.JPG
posted by Princess Pink at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする