2016年07月30日

ハシゴ

私も参加しているサイトのオフ会。
会場が判らないので、不安に思いつつ歩いてると、駅で
声を掛けられ、仲間と無事に合流。
写真で後姿を見れば、体全体をギターが占拠してて・・・
時々、「チェロですか?」と声を掛けられる理由が
判る気がする(笑)

13672513_519952064876909_498533463_n.jpg

ボチボチ仲間が集合。
13872623_519952121543570_1561231824_n.jpg

少しだけ演奏させて頂き・・・
13876590_519967371542045_7875789798493793833_n.jpg

待ってた「おやつ」タイム。
大好きなスイカに齧り付いてる所♪
13886902_519991991539583_4429975328215031312_n.jpg

お世話下さる方は大変だけど、仲間の集まりは楽しい。
打ち上げまで参加したかったけれど、カフェラルゴ勉強会もあり
早退してハシゴ。
そちらでも仲間の集まり・・・
新しい編曲も、お引き受けして、嬉しい帰宅
posted by Princess Pink at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ギター文化館予定

明後日、31日の日曜日は、ギター文化館。
2時スタートと4時スタートで、ミニコンサートします。
文化館は、館長さんも代わり、様子も変わったらしいけれど
変わってから初めてなので、寂しさと楽しみが混在している。

プログラムは・・・
・流れの中で
・落葉松
・夜汽車
・うみ
・五木の子守唄
・風の森
・ファニート・エル・ギタレーロ
そして、弘和さんの復帰を願って
・夏のセレナーデ
・夏の庭で
1ステージ目最後は、自作に戻って
・涼やかに凛として
~~~~~~~~~~~~
・つむじ風
・雨降りお月さん
・ぞうさん
・七つの子
・待ちぼうけ
・しゃぼん玉
・赤とんぼ
・鞠と殿様
・中国地方の子守唄
・どじょっこふなっこ
~~~~~以上の予定です。
近隣の皆様、近隣じゃ無い皆様も、ぜひ、ご来場を
お待ちしていますね

posted by Princess Pink at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

ギターはおしゃべり3回目の出演?

今月「ギターはおしゃべり」の番組67回と68回に
出演させて頂いたけれど、今度の日曜日、70回目の放送にも
出演させて頂く。
主演の篠原正志さんと、私と同じくゲストの中島晴美さんとの
トリオで、1曲弾いてるだけなんだけど、良かったら、ご覧に
なって下さいね?
見逃した方は、放送後、ユーチューブで、見れるそうです♪

posted by Princess Pink at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

普通の育て方

電車内ポスターで「一流の育て方」と言う本の広告を見かけた。
「最後までやり抜く力」「自分で考える力」「自分を信じる力」
と、項目を書いてあった。
私は決して一流の育て方をしたとは思わないけれど・・・
最後までやり抜く習慣を付けさせるため、小さな事でも、自力だけで
頑張らせて、できた時は大げさなほど褒めて喜んで見せた。
なので、小さな頃から、達成の喜びを感じる事ができたと思っている。
彼らが、ワガママなど、理不尽な行為をした場合も、頭ごなしに
叱らず、自分のやった事を良いと思うか?自分が、人から同じ事を
されたら、どう思うか?と、冷静に考える習慣を持たせた。
2歳児でも、自分で考えるチャンスさえ与えれば、ほとんどの場合
正しい判断をするものだ。
自分を信じる習慣も、親が無条件に子供を信じる事で、身に着くと
思った。
私が子供だった頃、あまりにも自由にさせてくれるので、ある日
母に理由を聞いたら「みち子の事は、100%信じられるように
育ててあるから、みち子は自分が思ったように生きればいいんだよ。
ただ、自分で決めた事は、自分で責任を持ちなさい」とだけ言われた。
自由と責任と信頼を同時に与えられたのは、嬉しかった。
だから、子育てする時も、同じ思いで育てようと心がけて来た。
でも、こう言うのって、決して一流の育て方でも何でもない。
ごく普通の事だ。
大昔から、人は、そうやって、自分を大切に、周りも大切に生きよう
と言う社会を作って来たんだから
posted by Princess Pink at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

何と言う幸せ♪

今日は、最初のデュオ相棒の丸山君が来宅。
おしゃべりを楽しんだ後、ちょっとだけデュオを。
すると、最初の音が鳴った瞬間「あ~、この幸せ!!!」と、思わず
鳥肌が立つほどの感動。
彼の出す音色に、共に歩んだ思いが一気に蘇る。
ギターのせいじゃない。
だって、我が家に置いてあるレッスン用のギターなんだもん。
それでも、やっぱ、彼の音だ。
温かく、一瞬で心が溶けるような音色。
その音を聞きながら、合わせられる幸せ・・・。
ギターを再開して間もなくの、初心を思い出させてくれる音色。
久々に、至福の時を過ごさせてもらった
posted by Princess Pink at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

雑用日?

パーティーの後片付けや掃除も頑張り、所用あって、小杉駅前から
溝口まで、あちこち寄り道しながら、約2時間のサイクリング。
寄ろうと思っていた溝口駅前の100円ショップも、スーパーも
無くなってたのはビックリ。
ビルそのものが無くなってた。
便利だったんだけどな~?
工事中だったけど、何になるんだろう?
雑用も多かったけど、ちゃんと練習も♪
posted by Princess Pink at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

もう1枚の写真

o0480064113704932308.jpg

パーティー参加者とのツーショット。
どうして私が両腕に時計を着けてるか?って?
ちょっと前に、一目惚れで買ったのが右腕の時計。
と~っても可愛いんだけど、針盤も針もピンクなので、時間を
読むのが至難の業。
なので、時間を見るために、左腕の時計も必要なの
posted by Princess Pink at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

ホームパーティー

半年ごとのホームパーティー発表会。
狭い音楽室にギューギュー詰めの至近距離なので、みなさんの
緊張は、ハンパないかも?(笑)
まずは、前座として、私のエレクトーン演奏。
今回は「涙を超えて行こう」「アシタカせっき」「スターウォーズ
メインテーマ」の3曲を披露。
右手の手袋は、爪を守るため♪
DSC01513.JPGDSC01512.JPG

ギターソロ、エレクトーンソロの他、ウクレレ初チャレンジの方が
居たり、キーボードを持ち込んで披露する方が居たり・・・
何でもありの発表会。
デュオも・・・この姿勢で弾くのは、アクロバット並み?(笑)
DSC01536.JPG

お馴染の唐揚げとお稲荷さんが手作りの他は、みなさんが持ち寄って
くれたご馳走で、テーブルはイッパイ。
演奏も楽しみ、おしゃべりも楽しみ、最後は、ビンゴ大会。
みなさん楽しんでくれたかな?
DSC01542.JPGDSC01524.JPG

早退した人が居たのは残念だけど、集合写真♪
DSC01560.JPG

posted by Princess Pink at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

肺炎予防とパーティー準備

今日は、午前中は、スペインギター協会の理事会。
午後は、レッスンが終わってから、肺炎の予防接種を受けて来た。
チクリと痛かったけれど、これで、5年間は効果があるそうな?
夜は、町会の集まり。
これまで忙しくて、一度も出た事が無かったので、知らない人ばかり。
行事などは、土日が多いみたいで、なかなか都合が付かないけれど
会合は、金曜日が多いみたいだから、できるだけ出るようにしよう。
さぁ~・・・明日は、ホームパーティー。
生徒さん達に集まってもらって、ミニ発表会も。
私は、エレクトーンで弾く予定の曲が、まだ充分じゃないけど
この際、見切り発車・・・少しぐらいミスしても勘弁してもらおう(笑)
明朝は、早起きして、大量のチキン唐揚げと、お稲荷さんを作って
準備・・・そして1人だけレッスンして、そのままパーティーに突入。
会場の設定は、すでに準備したし・・・メイッパイ楽しもう
posted by Princess Pink at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

病院予約?

夏は、どこの病院も大繁盛なのかな~?
唇の端っこが被れて、なかなか治らないので、皮膚科を受診しようかと
思うと、10日ほど先まで、予約でイッパイだそうだ。
仕方ないから、一番早く空いてる所で入れてもらった。

もう1件、健診を受けようかと、予約電話したら、10月末までは満杯
との事。
これも、最速で受けられる日を予約。
しかし、息子の扶養家族として、かなり高額の健診を無料で
受けられるんだから、ありがたいな~。
ミッドタウンにある施設で、かなり広く、見晴らしが良くて、外人が多いから
院内あちこちで英語が聞ける。
みなさんエリートっぽい人ばかりで、ここに居ると、自分までセレブに
なったような妄想モード。(笑)
内容は自分で決められるんだけど、胃カメラは怖いから、美味しくないけど
バリウムの方を選択。

肺炎の予防接種も予約して・・・ここんとこ健康志向?(笑)
posted by Princess Pink at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

旅の諸々

今回は、日本ギタリスト会議役員会に出席のための大阪行き。
いつものように、下道を通るルートで、前日の早朝出発。
遅めのお昼は、名古屋茶屋イオン。
翌日の会議は、4時からなので、午前中は、大和郡山のイオン。
ここで、生ギャル曽根と遭遇。
P2016_0718_130631 (1).JPG
彼女の食べっぷりとレポートは、テレビでも好きなので、携帯で写真を。
ガラケイなので、小さくしか撮れなかったけど、時間も無いので
チラ見だけで、そのまま会場に向けて出発。
しかし、朝の間に、いろんなものをゲット。
DSC01503.JPGDSC01504.JPGDSC01505.JPG
時計は一目惚れしたのだけど、先日、買ったばかりなので、腕に
付けては置いて、辺りを一周・・・戻っては腕に付け・・・を
何度も繰り返した挙句「やっぱ、これを付けてると幸せ気分♪」と
決意して買っちゃった。
と~っても可愛いのだけど、実は、針までピンクなので、時間が
とても見え難いので、左右、両方の腕に時計を着ける事にしよう(笑)
お花は、某100円ショップで買った大量の髪飾り。
今後のステージが楽しみだ♪
ジャケットは、名古屋茶屋で買ったもので、柔らかい生地なので
ワンピの上にも良さそう?
しかも、899円!

帰りのバイパス対向車線、トンネル内で、故障か?動かない
大型トレーラーと遭遇。
運転手の方らしき人が降りて、車を眺めてて、その後ろには
数十キロの行列が・・・。
巻き込まれなかったのはラッキーだけれど、渋滞にハマった人達は
暑さの中、身動きできずに、大変だったろうな~?

DSC01509.JPGDSC01508.JPG
帰りに寄った秦野イオンで、帽子2個ゲット。
どちらとも選び難く、用途が違うので、ま、いいか?
エレガントな方の帽子は、ただのピンクで地味過ぎなので
後日、何か飾りを付けてアレンジしよう


posted by Princess Pink at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

間抜け騒動

日本ギタリスト会議の役員会及び、来年度のコンクール課題曲
選考会のため、大阪へ。
前日入りして、当日は、迷子になる事も想定して、2時間早く出発。
所が、大阪の高速は初心者なので、降り損ねて隣の市までドライブ。
迷いつつも、何とか目的地・・・と思い込んでる所に行ったものの
会場が見つからず、付近で聞きこみ調査してもダメ。
何度目かの電話で、メンバーに繋がり、聞けば、間違った場所を
検索して地図を印刷して来ちゃったらしい。
正しい住所を聞き、再び出発・・・そんなこんなで2時間半のロス。
30分も遅刻と言う醜態に。
役員の皆様、大変、ご迷惑お掛けしました!

旅の途中の、あれやこれやは、いろいろあったのだけれど、また
明日、書こう
posted by Princess Pink at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ギターはおしゃべり68 

今朝、早くに出発して、大阪へ・・・なので、今日の放送は
ホテルに着いてからユーチューブで確認♫
みなさんも、ぜひ、ご覧下さいね~っ♫
https://www.youtube.com/watch?v=dVa51LTEZvY

13775628_1103221203080837_2105502375604251971_n.jpg

13775609_1103221583080799_3989853807334256514_n.jpg

13770511_1103221333080824_2873138581983126871_n.jpg

13728900_1103221409747483_247841657021679948_n.jpg

13726668_1103221126414178_8736646345373933735_n.jpg

posted by Princess Pink at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

黒崎楽器

13615295_880313782072499_5202487753952017090_n.jpg

黒崎楽器は、実家から歩いて2~3分。
子供の頃、コインを握り締めて、お店の床に座り込み
2~3時間かけて、全てのピースを見ながら、楽譜を
頭の中で慣らして見て・・・また、フレットをイメージして
自分に弾けるかどうか?を確認しつつ選んでた。
お店の人も、よく黙認してくれたと思うけど(笑)
と~っても懐かしい。
今は建て替えて、立派になっているけれど・・・
そこに、我が師匠の昌さんが、登場するってのは
とても嬉しい
posted by Princess Pink at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

弘和さんから

13645291_2273356189471765_8297021444021335541_n.jpg

弘和さんが、フェイスブックに、こんな記事をアップされてた。
・・・・・
昨日はイオンモール大好きな
ピンクさんが来てくれたのが
印象に残ってたゆえか…
倚音がいっぱいのメロディが
浮かんできた(笑)f^_^;
フレージングと倚音の
ためのエチュードです🎶
※初稿にケアレスミスがあったため
冒頭部を訂正して差し替えしましたので
こちらのピンクさん献呈版にて
よろしくお願いします(^o^)/
・・・・・・・・・・・
ってな訳で、嬉しくて、作品を転載するので、みなさんも
愛奏して下さいね
posted by Princess Pink at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

弘和さんと

DSC01500.JPGDSC01501.JPG

避暑地で過ごす弘和さんの所へ、ご機嫌伺いに。
でも、写真を取る前に、肩紐を治すべきだったよね~?(笑)
ちょうど、お部屋移動にも居あわせて、絶景の窓際に♪
話が弾んで、ふと気付くと、1時間半も・・・
あまり長居しては・・・と、(すでに長居だけど?笑)お暇を。
入口の当たりまで、見送って下さって、握手で・・・。
10月2日には、ジョイントコンサートを予定しているので
良い子に過ごして、早々に、戻ってもらわねば。
しかし、この暑さじゃ、やっぱ、夏の間は避暑地がいいかもね?
コンサートの御予約は、お店、もしくは、私まで・・・。
10月2日2時開演・・・場所は、地下鉄赤塚A4出口より徒歩1分の
カフェラルゴ・・・http://www.cafe-largo.jp/
美味しい珈琲&ケーキ付きで、3000円
弘和さんの復帰祝いコンサートになりそうです


posted by Princess Pink at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

新しい仲間

水曜日は、合唱の練習。
来週が合唱祭なので、気合いが入ってる。
・・・と言っても、私は予定が合わずに参加できないんだけど。(泣)
しかし、今日は、新しい見学者がいらしたので、休憩時間の前に
その方に、みんなの前に立ってもらって、お名前を入れて
「歓迎の歌」を思いを込めて大合唱。
すると、その方は、目を押さえて・・・感激して下さった様子。
この歌を歌われると、もう、やられちゃう・・・抜け出せない。
私も、ほんの軽い気持ちで見学に行ったら、歓迎の歌を合唱されて
感激で圧倒されて、そのまんま居座ってる。(笑)
合唱経験の多い方のようで、入団を決めて下さって、これから
心強い。
新しい仲間が、増えるのは、ほんと嬉しいな~
posted by Princess Pink at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

マイナンバー

マイナンバーの通知が来てから、すぐに、写真も添えて、カードの
申し込みを済ませた。
しかし、それから何カ月過ぎても音沙汰無し。
郵送途中で紛失でも?と、心配になり、区役所に問い合わせても
「お待たせして、すみません」と、いつになるのか判らず・・・
それが、7か月も経って・・・やっと、今日「発行するので
取りに来い」と言うハガキが。
早速、区役所に受け取りに行って、発行してもらえた。
けれど、よく聞けば、箪笥の奥にでも仕舞っといて下さいって事で
必要な物でも無さそう?
身分証明なら、運転免許証などで済むとの事。
待ってた割には、何だかな~?
でも、新しいものを手に入れると、それだけで何だか嬉しいワタシ♪(笑)
posted by Princess Pink at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

航空チケット

今年の帰郷は、見合わせようと思ってたら、大切な友が
来月、バンドの10周年記念ライブをやると言う知らせ。
急きょ、帰郷予定を組み、いろいろ計画を・・・。
ライブは、20日だけど、19日には、レッスンが入ってるし
23日には、長野でコンサートに出演予定になってる。
できるだけ時間を有効に使えるようにと、19日の夜行バスで
徳島に向かい、20日には、昨年、亡くなった親友の墓参りと
彼女の弟のライブ。
21日には、高校時代の合唱部の女子会。
母の墓参りも行きたいけれど、姪の都合によるかな~?
しかし、こうして気楽に帰郷できるのも、姉一家が居てくれるから。
感謝しよう♪
取りあえず、22日夜の便の航空チケットを購入。
バスのチケットは、1か月前に予約開始なので、来週、ネット
購入しよう。
慌ただしい帰郷になりそうだけど、めいっぱい楽しもう
posted by Princess Pink at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

ギターはおしゃべり♪

先日、USTREAM.TVの「ギターはおしゃべり」と言う番組に出演
させて頂いた。
それが、今朝11時から放送され、ユーチューブにもアップ
されたので・・・ここに。
https://youtu.be/bBzSpk3StP0
司会は、声優の高橋由希さんと篠原正志さん。
今週のゲストは、中島晴美さんと私。
演奏とトークの番組で・・・収録時は、ギター界の大先輩
篠原さんと晴美さんのオーラに圧倒されながらも、楽しく
過ごさせて頂いた。
イタリアの思い出が、テーマなのだけれど・・・
晴美さんと私の髪飾りが、お揃いって所にも注目して下さいね?(笑)
私は、来週放送分も出演しています。
放送は、来週の日曜日の朝11時から。
みなさん、ぜひ、見て下さいね

posted by Princess Pink at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする