2016年08月31日

ついに!

パソコンを始めたのは、もう25年ほど前かな~?
楽譜が書ければいいな~と思い、高かったソフトも買い込んで
息子に手取り足取り、教えてもらいながら頑張って、自作を
1曲だけ入力した。
けれど、自力では、ついに無理で・・・その後、何度かヤマハの
セミナーにも、ノートパソコン持参で通ったのに、ダメ。
自分には無理・・・とトラウマになってた。
けれど、やっと重い腰を持ち上げて、無料ソフトをダウンロード。
今、書いているカルテットの曲を124小節まで自力で書けた。
まだ不十分な部分は、たくさんあるけれど、かなり自信が♪
しばらくは、手書きと併用して、慣れたらパソコンに移行しようかな?
posted by Princess Pink at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

桃ふたたび

長男は、食べ物に関して、一切の不平不満を言わないし
好き嫌いの主張もなく、楽な子だった。
唯一、好きで、食べたがるのが桃。
今年は、ふるさと納税で注文したらしく、大量の桃が次々と届き
まるで桃攻め。
1ダースから20個ぐらいの箱が、すでに8回ほど届いて
冷蔵庫が大変な事に・・・
出勤前と帰宅後に食べさせるようにして、家族総出で頑張って
やっと一段落。
と思ってたら、今日、また1ダースほど届き、早速、みんなで
消化すべく頑張っている。
流石に、もう最後だろうな~?
私が子供の頃は、裏庭に桃の木があって、太い枝が真横に伸びてて
そこにブランコを作って遊んでた。
もぎたての美味しい桃を、タダで食べて育ったので、スーパーで
高い桃を買う気がしなかったけれど、やはり産直は、スーパーのより
美味しい気がする。
息子も、これだけ食べれば充分に満足かな
posted by Princess Pink at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

雨宿りと買い物量の関係?

留守がちだったので、冷蔵庫の中身が手薄。
ってな訳で、元住吉のイオン・マックスバリュまで買い物に。
今日は曇ってて、丁度良いな~・・・と思ってたら、買い物中に
土砂降り状態に。
自転車で行ってるし・・・まあ、濡れて帰っても構わないか?と
思ったんだけど、何だか、すぐ止むような気がして、店内を
ウロチョロしながら雨宿り。
ダメだね~?
スーパーの中をウロウロすると、知らない間にカートがテンコ盛りに。
特に無駄な物を買った訳じゃないし、雨も上がったから、ま、いいけど・・・
明日は明日で、30日は、イオンお客様感謝デーで、割引だから
やっぱ、行かない訳には行かないな~・・・(笑)
posted by Princess Pink at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アコースティックカーニバル

DSC01733.JPGDSC01734.JPGDSC01732.JPG

この時期恒例のアコースティックカーニバル。
アンサンブル・メッツで幕を開け、親子3代のトリオ
兄弟デュオ、ビウエラ演奏、ジャズギター、フラメンコ
ボサノバに朗読とギターまで、バラエティーに富んだ
組み合わせで、とても充実したコンサートだったと思う。
私は、自作の組曲「母へ」を母の思い出を話しながら
弾かせて頂いたのだけれど、アンケートに「良かった」と
コメントを書いて下さった方も多く、好評だったようで
ホッとしている。
アンケートでは、主催者の努力を思ってくれたり
スタッフの努力を書いてくれた方が居たのが、一番、嬉しかった。
舞台に立つ人より、裏方の方が、ずっと大変だ。
目立つ事無く尽力してくれる人のお陰で、ステージできる。
今回は、デュオ相棒がPAとして最前列に陣取ってたので
「やり難いかも?」と思ってたけど、ステージに立つと
それがとても心強く、信頼と安心感で弾く事ができた♫
朗読は、気迫があって聞き入ってしまうほどで、BGMに
徹したギターとの組み合わせが素晴らしかった。
ボサノバも軽妙な乗りで、質の良いハイレベルな演奏だったのが
嬉しかった。
それぞれが、それぞれの持ち味で、良さを発揮できて
他にない形式のコンサートかも?
主催の丸山君も、今夜は、グッスリ眠れるかな?
スタッフ、お客様、共演者・・・そして見守って下さった方達
みんなに感謝。
ありがとうございました
posted by Princess Pink at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

明日は

今日は、クワトロパロスのコンサートを聞きに白寿ホールへ。
ここは、もう何度も行ってるのに、駅から反対方向に歩き始め
途中で「どうも変だな?」と雰囲気の違いに気付き、いろんな人に
道を聞いても、白寿ホールって知られて無いのね~?(泣)
そこで仕方なく、駅まで戻り、改札の駅員さんに、教えて貰って
ギリギリで間に合って・・・ホッ!
演奏は言うまでもなく、テクニックと音楽性に裏付けされながら
4人の息がピッタリと合った素晴らしいコンサート。
たくさんの良い刺激を貰えた。
ロビーでは、流石に知ってる方がテンコ盛りで、お話しの花盛り♪
何よりも嬉しかったのは、佐藤弘和さんと逢えた事。
お元気そうで、めっちゃホッとした♪

さぁ~っ!
明日は、アコースティックカーニバル。
毎年この時期、楽しみにしている丸山君主催のイベント。
今年は彼のリクエストで、組曲「母へ」をトーク付きで演奏する事に。
前々から、この曲をトーク付きで、ぜひ、ここで弾きたい!と
思ってたので、願っても無いチャンス。
彼の友情に感謝しつつ、心を込めて弾きたい
13782088_1064502710305417_316992136211506846_n.jpg

posted by Princess Pink at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

ギターナイト

9月6日(火)は、ライブハウス「バックインタウン」での
フリーコンサート。
楽器は、エレキ以外は何でもOKですが、歌はNGです。
参加費は無料ですが、各自飲食代のみご負担頂きます。
でも、リーズナブルで、美味しいイタリアンを頂けます。
6時開店で、6時半より、来店順に演奏して頂きます。
ここに集まれば、みんな仲間!
一緒に楽しい時間を♫
http://homepage3.nifty.com/backintown/
posted by Princess Pink at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

幸せ

DSC01699.JPG

母の晩年・・・本人が「遺影に使って欲しい」と言って撮った写真。
遺言通りに、姉の家の仏壇にも、この写真が飾られている。
私の記憶の中の母も、いつも、こんな風に笑顔ばかり。
激動の人生で、辛い事満載だったはずなのに、どこまでも穏やかで
優しく温かく、誰にも愛される芯のある人だった。
「こんな人になりたい」と、娘に思わせてくれる生き方を貫いてくれた。
この母の娘に生まれて・・・私は、幸せだな~
posted by Princess Pink at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

長野

昨日は、2~3時間の仮眠で早朝、出発。
コンサートは夜なんだけど、会場には、3時入り。
って事で、まずは、下道を走って甲府昭和イオンを散歩。
コンサート会場に着いて間もなく、ジャン・マリー・レーモンさんと
嬉しい再会♪
DSC01702.JPG

今回は、ジャンさんが主賓のコンサートなので、私は彼の曲を演奏。
顰蹙かも?と不安を抱きながらも、私なりの思いを込めて弾いたら
とても喜んで下さって、ホッとしたり喜んだり♪
ギター製作家で、今回のコンサート企画でも、お世話になった中野潤氏に
捧げられた大切な曲だったので、この曲をどう弾くべきか?譜面には
書いて無い表情もプラスしちゃったのが、良かったみたい♪
DSC01706.JPG

最後は出演者全員でご挨拶。
DSC01714.JPG

打ち上げでは、隣に座るようにとジャンさんに指名されたほど
気に入って頂けたようで、ちょっと誇らしい気分?(笑)
DSC01721.JPG

前回の稲垣稔氏追悼コンサートでも、お世話になり、今回も、企画から
何から、言葉に尽くせぬほどお世話になった伊藤正巳氏、中野潤氏と。
DSC01722.JPGDSC01724.JPG

今回は、自分の言葉でジャンさんとも、英語でお話しさせて頂いて
時々、中野氏に救いを求めたけれど、そこそこは通じたのが嬉しかったし
伊藤賢一さん、竹内竜次さんとも、ご一緒できて、楽しかった。
ジャンさんには、フランスに来るようにと言って頂いたり、また来年も
逢おうと約したり・・・
次回の来日では、私の曲を何か弾いて下さるとの事。
嬉しい事テンコ盛りの長野だった。
打ち上げ終わって、向こうを出発した頃には、すでに日付が代わり
今朝、4時半過ぎに帰宅。
いや~・・・我ながら元気だな~?(笑)
みなさん、ありがとうございました
posted by Princess Pink at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

帰郷

今回の帰郷は、走り抜けたと言っても良いぐらいに忙しくテンコ盛り。
まず初日は、昨年、亡くなった親友の墓参り。
そして彼女の弟のライブを聞きに。
めっちゃラブラブ・ツーショットだけど、これを撮影したのは
彼の奥さま♪・・・それで、いいのか???(笑)

DSC01682.JPGDSC01695.JPG

2日目は、高校時代の同級生と女子会♪
DSC01696.JPG

3日目は、母の墓参り。
しかし台風のお陰で、日中の飛行機は欠航。
取りあえず空港に行ってみると、予定していた便は、いつ出発か?
予定も立たないと言う状態だったけれど、それより1便、早いのが
1席だけ空いてるとの事で、潜り込みに成功。
とにかく明日は、長野でコンサートなので、何が何でも、今日中に
帰らねば・・・と、気が気じゃなかったけど、無事に戻れてホッ♪
慌ただしく、まさに台風みたいに通り抜けたような帰郷だったけれど
しっかり姉にも甘えて、姪っ子達とも逢えて、友情も紡げて・・・
楽しく幸せな帰郷だった
posted by Princess Pink at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

帰郷

今夜の夜行バスで帰郷する。
母は、すでに他界しているので、姉に甘えて来よう♪
昨年、亡くなった親友のお参り、母の墓参り、高校時代の旧友達と
女子会・・・そして、仲良しのバンド結成10周年記念ライブ。
今年は、帰郷を諦めようと思ってたのだけど、このライブが見たくて
決心しちゃった。(笑)
でも、良い切っ掛けになったかも?
バンドをやる仲良しさんは、実は、亡くなった親友の弟。
知り合った頃は、私が中学2年、彼は、小学生だった。
思えば、長い付き合いなんだな~?
22日の夜遅くに羽田着の飛行機で戻り、翌23日には
ジャン・マリー・レーモンさんのコンサートに出演させて頂くため
早朝、長野に向かって出発する予定。
相変わらず強行軍、ハードスケジュールだけど、自分で、それを
楽しんでるんだから、しょうがない奴だな~?(笑)
実家には、ネット環境が無いため、失礼、ご迷惑をお掛けする事が
あるかも知れませんが、ご容赦を。
お急ぎの連絡は、携帯にお願いしますね
posted by Princess Pink at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

嬉しい計画

JET主催のサウンドギャラクシーと言う企画に出演しようと
計画している。
エレクトーン+他楽器での演奏って事なので、講師仲間の仲良しさんに
お願いして、デュオして頂く事に。
曲は、私の自作で「涼やかに凛として」の予定。
エレクトーンパートのアレンジは、相方にお願いして・・・
私は、ギターを弾く予定。
以前にも、いわきで、私の作品「龍人」をエレクトーンとデュオした事が
あって、演奏は、こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=0Eoe-4yyCBY
今回は、来月早々に、構成やイメージなどをご相談する予定なのだけど
相方さんが、どんなアレンジしてくれるのか?仕上がりは、どうなるのか?
めっちゃ楽しみでワクワク
posted by Princess Pink at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

セプテンバーコンサート

13920617_1769201469992885_3712665169801447501_n.jpg

9月25日 1:00~5:00 平塚八幡山の洋館にて・・・
今年もセプテンバーコンサートに出演します。
ジャンルの違う様々な音楽を、歴史を感じさせるサロンの
素晴らしい響きで楽しんで頂けます。
喫茶コーナーも特設されるので、ごゆっくり♪
ぜひ、応援にいらして下さいね


posted by Princess Pink at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

最も私を愛してくれた人

今日は母の命日。
あれから、もう8年・・・早いな~?
女手一つ、内職一筋で一家を支えてくれた母に取って
唯一、大きな収入になったのが、阿波踊りでの三味線。
写真左が母の雄姿。
小さい頃の私は母と一緒に、踊り手に混じって付いて歩いてた。
IMG_0019.jpg

反抗期も無く、母とは、ずっと仲良し。
いつも一緒に過ごしてた・・・マザコン少女の私。(笑)
IMG_0005.jpg

結婚後、自由が与えられなかった私には唯一のチャンスの家族写真。
母の隣が私、その前が長男。
真ん中の二人は、姉の娘と息子。
左側の姉に抱かれているのは、私の次男。
三男は、まだ、この世に登場していない。
DSC00300.JPG

母は常に謙虚で、向上心、知的好奇心を失わず、80歳を過ぎても
学ぶ姿勢を実践していた。
人生の模範と言える生き方を貫いてくれた人だ。
親に捨てられて、芸者の置き屋に貰われ、厳しい修行を乗り越え・・・
戦災で全てを失い、遺体の山と焼け野原から自力で立ち上がり
養母の言いつけで、父の妾として売られて行き、そして私達が生まれた。
父は、間もなく音信不通になったり、援助も無く、母は苦労の連続。
なのに、母は不平不満を口にせず、いつも明るい笑顔で、日々の暮らしや
周りに感謝を忘れない人だった。
私達子供も「あんた達が居てくれるから、母さんは生きて行ける」と
しょっしゅう感謝されたし「母さんのせいで、不自由させて申し訳ないと
思っている」とも言われてた。
私が高校生の頃、お好み焼き屋を始めてからは、常連さん達から
よく人生相談されてたし、誰からも愛される人だった。
そして母は、無条件に私を愛してくれた。
私の全てを、あるがままに受け入れ、信じてくれたし応援してくれた。
私は、私生児として生まれ育ち、差別を受けた事も数々・・・
けれど、それでも、母の娘として生まれた事に、誇りと感謝の思いを
持っている。
誰よりも私を愛してくれた母だもん。
今は、姉が母代わりとなって、私を見守り応援してくれている。
今週末は帰郷するので、また、姉の所にある母の写真を発掘して
コピーさせてもらおう。

posted by Princess Pink at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

ベートーベン

横浜のヤマハに、秋に行われる合同発表会の参加費を払いに
行ったので、電車内で、ウォークマンで音楽を。
先日、悪戦苦闘して入れたのは、カラヤン+ベルリンフィルで
ベートーベンの全交響曲と、有名どころのオーケストラ曲集。
取りあえず聞いたのは、シンフォニー1番とエグモント。
何だか聞いてると幸せ気分。
長男にも、お勧めしようと思って、CDを見せたら「要らない。
でも、今時、音楽をCDで・・・?」と不評。
今の若者は、何で音楽を聞くんだろう???

ベートーベンの伝記は、中学1年の時、6回も読んで、その度に
泣いたほど感動して、大好きな作曲家。
激動の人生で、幸せとは遠いような気がするけど、それでも
幸せな音楽を書けるのは、幸せを希求していたからだろうか?
20年ほど前かな~?「ベートーベン」ってタイトルの映画を
テレビで放送するのを知って、めっちゃ楽しみに待っていたら
何と「ベートーベン」と名付けられた犬の物語。
そりゃあもう、ガッカリを通り越して大ショック!!!
息子に、相当、笑われた思い出が・・・(泣)
そんな事も思い出しながら、やっぱ、ベートーベンを聞くと
幸せ気分

posted by Princess Pink at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

パコ・デ・ルシア

今日は、パコ・デ・ルシアの映画を見て来た。
ず~っと彼の演奏が流れてて、彼の音楽への思いの真剣さに
「私は、そこまで考えて無いな~?」と、つい比べちゃった(笑)
突き詰めて追いかける人と、普通の生活の中で活動してる人の差を
大きく感じた。
凄く勉強になる映画だった。
けど、私は、やっぱ、これからも「ま、いいか?」の中で
生きて行きそう(笑)
posted by Princess Pink at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

息抜き?

この数日、肩コリが酷くって、昨日ぐらいから強い痛み。
今日は練習も、そこそこで切り上げて、肩体操。
明日は、珍しく遊ぶ予定♪
ちょっと根を詰めて練習の日々が続いたので、小休止。
たまには、いいかな?
って、私の場合、毎日が息抜きって気がするんだけど(笑)
posted by Princess Pink at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

自動改札

クイズ番組で「自動改札の無い都道府県は、あるか?ないか?」
ってな問題が出ていた。
もうすぐ帰郷するけれど、徳島には自動改札は無いので、答えは判る。
けど、無い県が、何県あるのか?と興味深々で見てると・・・
鳥取、島根、福井も無いそうで、自動改札の無い県は4県だそうだ。
日本で唯一、イオンが無いのも徳島。
電車が走ってないのも、唯一、徳島。
なんだかんだと、徳島ってメッチャ田舎?
それでも、私は、世界中で一番、この街を愛している
posted by Princess Pink at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

偉業を成し遂げた?

今日はメカと格闘。
前は、CDをパソコンにセットすると勝手に読み込んでくれて
それをアイポッドに移すのも簡単だった。
けど、しばらく前に、新しいアイポッドを買いに行って、色だけで
判別したから、間違えてウォークマンを買っちゃった。
それも帰ってから息子に見せて判明。
「あれ?アイポッドを買いに行ったんじゃないの?」と言われて
初めて、自分が違うものを買ったんだと知って大ショック!
しかも、アイチューンが使えないみたいで、CDの取り込み方が
全く判らずに、悪戦苦闘。
数時間、汗水垂らして、いろいろ試してると、訳が判らない部分を
カチっとすると「CD取り込み」ってな文字が出て来た。
「これだ!」と思って、何とか取り込みには成功したらしい。
それをウォークマンに移すには、どうやれば良いのか?????
試行錯誤を繰り返していたら「ここにドラッグ」なんて言葉を発見。
しかしドラッグがよく判らず・・・またまた同期なんて言葉も・・・
同期って・・・同級生の事じゃないの~???とか思いながら
息子が帰るのを待って質問。
すると、どうも、パソコンに入れた物をウォークマンと共有する事を
同期って言うらしい・・・最近は、日本語も、ややこしくなって
理解が困難。
でも、お陰で、CDをウォークマンに入れる事に成功!
何だか凄い偉業を成し遂げた気分
posted by Princess Pink at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

アコカニ

我が友・丸山君主催のアコースティックカーニバル(通称アコカニ」も
いつの間にか12回目・・・頑張ってるね~♪
今年も8月28日に町田市つくしのホールで開催される。
生ギターを条件に、いろんなジャンルの演奏があり、とても
バラエティーに富んでるので、お客様を飽きさせない内容。
みなさん、ぜひご来場、応援をお願いしますね

13782088_1064502710305417_316992136211506846_n.jpg
posted by Princess Pink at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

真夏の夜のギタリスト達の饗宴

13767230_955438177897399_6101733767972724129_o.jpg

今月23日は、長野のエミー☆ルミエールホールでの
ジャン・マリー・レーモンさんのコンサートに、少しだけ
出演させて頂く♫
お世話になってる方々との再会も楽しみ。
伊藤正巳氏、竹内竜次氏、伊藤賢一さんも、出演されます。
精一杯の思いを込めて演奏させて頂くので、近隣の皆さん
近隣じゃ無い皆さんも、応援を宜しくお願いします
posted by Princess Pink at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする