2017年01月31日

計算ミス?

今日は、和声レッスンと、英会話、そしてまたコード付けなどの
レッスンと言うスケジュールだったんだけど、ついウッカリ
英会話の後のレッスン時間を決める時に、カルチャーセンターから
帰るための時間を計算してなかった。
時々、交通手段にかかる時間を考慮せずにスケジュールを
決めちゃう癖が・・・。
でも、今朝、それに気付いたので、英会話は、ちょいと早目に
早退して、間に合った。
今後は、ちゃんと計算するように気を付けなきゃ(笑)
英会話は、この所、見学者が多く、またクラスメートが増えるかも
posted by Princess Pink at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

エレクトーンとの共演に向けて

今度の日曜日は、ヤマハサウンドギャラクシーに出演予定。
私はギターを、エレクトーンパートは講師仲間の大橋理香さんに
お願いしているのだけれど、今日は、最終合わせ練習。
この前も感激したんだけど、やっぱエレクトーンとのデュオは
厚み深み壮大さが劇的に加わって、しかも、アレンジが素敵♪
私はミスが多かったけど、今日の練習を録音してCDに焼いて
下さったので、今後は、これを聞きながら練習できる。
本番は、ビデオ撮りしてアップしたいと思ってるので
みなさん、ぜひ、聞いて下さいね
posted by Princess Pink at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

ニューイヤーコンサート

DSC02601.JPGDSC02603.JPG

スペインギター協会のニューイヤーコンサートに、今年も参加。
自作・自編の曲を演奏させて頂き、他の出演者の方達の演奏も
聞けたし、打ち上げまで楽しくって・・・♪
共演の晴美さん、篠原さん、河野さんとも撮影会♪
みなさんに可愛がって頂いて、お客様からも嬉しい言葉を
頂いて、嬉しい1日だった。
準備に奔走して下さったり、裏方に徹して下さった方、お客様にも
心から感謝。
ありがとうございました!
posted by Princess Pink at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

ギター文化館新企画

ギターマニアだけじゃなく、幅広くギターを楽しんで頂こう
と言う主旨で、ギター文化館では、新企画を開始。
まずは、「ギター生伴奏で歌おう会」と言うタイトルで
コードネーム付き歌詞を持参してくれたら、伴奏しますと言う
スタイルで参加して頂いたら、大好評だったので、今後も
回を重ねて行こうと言う事に♪
今回は、ギター譜を持って来て下さった方あり、歌詞とコードだけの
方あり、私が用意した900曲ほど載っている本から選んで
下さった方ありで、いろんな曲を伴奏させて頂いた。
カラオケと違って、歌う方のテンポや、乗りに合わせられるのが
良さかも?と思いつつ、歌との共演を楽しませて頂いた。
最初は、出だしの音程をうまく捉えてくれるかな?と言うのが
不安だったけれど、みなさんメロディー譜をお持ちだったので
あらかじめ、音域確認を兼ねて、最初のメロディーだけ弾いてから
前奏を始めたので、今回は巧く行った。
お1人だけ、音域を変えて欲しいと言うので、カポをとも思ったけど
7カポになってしまう変更だったので、カポなしで、移調しながら
弾いちゃった。(笑)
私自身の訓練にもなりそうで、今後が更に楽しみ。
ご参加の皆さん、館長さん始め、スタッフの皆さん、ありがとう
ございました
今回は、初回と言う事もあり、館長さんも飛び入り参加

ひとり.jpg館長さん.jpg
posted by Princess Pink at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

里むすめ

帰郷の時、阿波踊り空港から徳島駅に向かうバスから、車窓の
風景を見ながら、頭の中で、つぶやいてる言葉が、すでに
阿波弁になってる自分が、面白かった。
一昨年、亡くなった親友が、元気だった頃、「ほなけんどな~」と
言ったら「ほなけんどが出るか?」と笑ってた。
徳島の空気を吸った瞬間、阿波弁になるけど、帰郷から戻っても
数日間は、阿波弁の後遺症が残って、すぐに、こちらの言葉には
馴染まない。
やっぱ私は、阿波弁ネイティブなんだな~♪

その友の弟とは、姉弟の契りを交わし、彼女の息子とは、母子の契りを結んでる。
そして今日は、彼女の旦那様から「里むすめ」が届いた。
鳴門金時の中でも、格別、美味しい高級品で、箱を開けた瞬間
見た目でも、味が想像できるほど気品と美しさを感じる。
彼女が存命の時にも、彼女が作った物が、いつも届いてた。
こうして、ご家族の温かさに触れていると、彼女が今でも
居るような気がする
posted by Princess Pink at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

散歩

IMG_20170117_0004.jpg

昨日から散歩がてら、チラシのポスティング開始。
地域を決めて、配布落としが無いように、細かい路地まで入りこんで
各家を周っているけれど、マンションでも戸建でも「チラシ禁止」の
ような張り紙がある所は、避けて・・・。
でも、歩いて見ると「へ~?こんな所あったんだ?」ってな発見が
テンコ盛りで、楽しみつつ歩いている。
しかも健康にも良さそうだし♪
これで生徒さんが増えたら、最高だな~
posted by Princess Pink at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

徳島レポート2

徳島には「ひょうたん島」がある。
その謂れを書いた物と「ドンガバチョ」なんて懐かしい名前も発見。

DSC02513.JPGDSC02541.JPGDSC02540.JPG


徳島ラーメンは、食べかけてから思いついて写真を。(笑)
メニューのドリンクの安さが流石。
DSC02516.JPGDSC02517.JPG


お遍路さん休憩所の看板も発見。
DSC02514.JPGDSC02521.JPG

高校合唱部は、今も同じ教室で練習してるのを知って、嬉しさヒトシオ。
その合唱の練習で、よく行った吉野川こんにゃく橋のあった辺り。
中州まで板を並べただけの橋が架けられてて、歩くと板が
しなって揺れるので「こんにゃく橋」
台風や水かさが増す時には、外されるインスタントな橋で
欄干も無く、幅1メートルもないぐらい。
水面を見ると目が周って落ちそうになるんだけど、当時は平気で
渡ってた・・・危険だから廃止されたんだろうな~?
演劇部も、こちら側と中州に分かれて発声練習してた。
そう言えば、俳優の大杉漣は同じ高校の同級生だけど、彼は
演劇部に所属せず、サッカー部だった。
当時は、ギターと合唱が全ての青春だった♪
あれ?それって今と同じじゃん?(笑)
DSC02532.JPGDSC02539.JPG


徳島のお好み焼きは、特製の天ぷらと甘い煮豆を入れるのが特徴。
お好み焼きは毎日でも飽きないので、4日間で6回食べてご機嫌。
その上、帰りには、お好み焼き用の天ぷらを買って来て
翌日は、お好み焼き三昧で朝昼夜とお好み焼き。
高校時代は年間500食ぐらい、お好み焼きを食べてた。
どんだけ好きなんだろう
DSC02515.JPG
posted by Princess Pink at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

思い出の旅

徳島では思い出を辿って見た。
まずは実家から3軒先の幼稚園。
卒園後も遊び場だったけれど、その頃は、決して門から入らず
わざわざ建物の屋根をよじ登って超えて侵入してた。(笑)
DSC02511.JPGDSC02512.JPG


通った小学校は、徳島駅前の一等地だったので、今は移転して
跡地は「そごうデパート」に。
DSC02520.JPG


徳島中学校は、建て変わってて、すでに面影も無く・・・。
DSC02525.JPGDSC02523.JPG


県立城北高校は、半分ぐらいは面影が。
校舎は6棟に分かれ、今もマンモス校なのだな~と。
私が通った頃は、学年で700人余り。
全学年揃うと2100人余りだけど、全校生が揃う朝礼でも
校庭の一部しか使わないぐらい校庭も広いまま。
DSC02537.JPGDSC02536.JPG


「成せば成る」の石碑が校訓みたいなもので、石庭も。
DSC02530.JPGDSC02535.JPG


浄瑠璃を演じるための人形館は昔のまま。
ここは内部が升席になってて、海外にも演じに行ってたほど
学校も力を入れていた。
全てが私を育ててくれたけれど、取り分け、青春時代を
過ごした高校は、懐かしさに胸が高鳴る
DSC02529.JPG
posted by Princess Pink at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

徳島ギターフェスティバル

徳島ギターフェスティバルに参加して来た♫
故郷の冬は寒いけれど、人の温もりに包まれて、と~っても
幸せな思いで弾かせて頂いた。
たくさんの参加者みんなの思いが嬉しく、打ち上げも楽しく♫
この日は、プログラムの数が足りなくて、立ち見して頂くほどの
お客さまで、嬉しい悲鳴?(笑)
みなさん、ありがとうございました

出番前の笑顔・・・お辞儀は感謝の思いを込めて。
DSC02542.JPGDSC02546.JPG


DSC02557.JPGDSC02568.JPG
posted by Princess Pink at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

リクエスト・プログラム

ギター関連じゃないお客様の集まる場で、クラシックやオリジナルを
弾いても、楽しんで頂けないだろうな~?と思い、誰でも知ってる
ような曲をと、70曲のプログラムを作って見た。
実際には、全てを弾く訳じゃなく、この中から、会場でリクエスト形式で
コンサートしようかな?と。
リクエストされたら、すぐに対応できるように、取りあえず「和風」と
「洋風」に分け、あいうえお順に楽譜を並べたので、探し出すのも簡単に♪
2月の横須賀でのコンサートで使って見ようかな?
好評だったら、3月の浦賀も

 和風                     洋風
  ・相棒のテーマ             ・愛の賛歌
  ・アシタカせっき(もののけ姫より)   ・愛は きらめきの中に(ビージーズ)
  ・あなたのキスを数えましょう(小柳ゆき)・明日に架ける橋
  ・ありがとう(いきものがかり)     ・雨に濡れても
  ・いい日旅立ち             ・ア・ホール・ニュー・ワールド
  ・いとしのエリー            ・イエスタデイ・ワンス・モア
  ・オリビアを聞きながら         ・いつか王子様が
  ・カムフラージュ(竹内まりあ)     ・イフ・ウィー・ホールド・オン・トゥゲザー
  ・きせき                ・エーデルワイス
  ・恋するフォーチュンクッキー      ・エデンの東
  ・言葉にできない(小田和正)      ・オー・シャンゼリゼ
  ・さよなら(小田和正)         ・男が女を愛する時
  ・さよなら大好きな人(花・花)     ・オンリー・ユー
  ・残酷な天使のテーゼ          ・禁じられた遊び
  ・少年時代(井上揚水)         ・クレオパトラの夢
  ・シングル・アゲイン(竹内まりあ)   ・ゴッドファーザー愛のテーマ
  ・過ぎ去りし日の永遠(おしゃれ関係)  ・サンセット・サンライズ(屋根の上の)
  ・世界中の誰よりきっと(中山みほ)   ・白い恋人たち
  ・世界に一つだけの花          ・スカボロ・フェア
  ・千本桜(初音ミク)          ・スタンド・バイ・ミー
  ・TSUNAMI(サザン)       ・砂に書いたラブレター
  ・涙そうそう              ・タイタニック
  ・にじいろ(綾香)           ・チム・チム・チェリー
  ・22才の別れ(かぐやひめ)      ・テイク・ファイブ
  ・花は咲く               ・ニューヨーク・シティー・セレナーデ
  ・晴れたらいいね(ドリカム)      ・バードランドの子守唄
  ・プライド(今井美樹)         ・パリの空の下セーヌは流れる
  ・負けないで              ・ヘイ・ポーラ
  ・見上げてごらん夜の星を        ・ボーイ・ハント
  ・夢の中へ(井上揚水)         ・慕情
  ・夜空ノムコウ(スマップ)       ・ミッション・インポッシブル
  ・らいおんハート(スマップ)      ・ムーン・リバー
  ・ラブ・サムボディー(踊る大捜査線)  ・ラヴィン・ユー
  ・ラブ・ラブ・ラブ           ・レイダース・マーチ
  ・ルパンⅢ世              ・私のお気に入り

posted by Princess Pink at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

生徒さん募集

IMG_20170117_0004.jpg

こんなのを作って見た♫
本当は、電話番号も書いてあるんだけど、流石に
ネットに流すには?と思って、紙でカバーしてスキャンしたら
ちょっと変になったけど?(笑)
少しでも効果あるといいな~
posted by Princess Pink at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ギターナイト

DSC02508.JPG

昨夜は、今年初のギターインストナイト。
ご参加の皆様ありがとうございました。
今回は鉄弦さんも4組いらして、ジャンルも様々で楽しかった。
途中で帰られた方も居て、集合写真に全員揃わないのが、少し
寂しいけれど、ここは、遅刻早退公認の場なので各自ご都合優先。
顔馴染みの方が多いので、みなさんの進化ぶりが嬉しく、また
自分も頑張らねばと励みを頂いている。
それと、ここに来れば初対面でも、みんな仲間って意識が、自然と
生まれるのが何より嬉しいんだよね。
ありがと
posted by Princess Pink at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

大感激!

昨日は、山崎俊道氏主催の「小平ギターコンサートを聞く会」を
聞きに花小金井まで。
ここは以前、私も出演させて頂いた事もあるけれど、今回の
ゲストは、若い美女ギタリストの渡邊華さん。
演奏を楽しませて頂いた後は、楽しい打ち上げ♪

そして今日は・・・2月にヤマハイベントで演奏する予定の
アンサンブル合わせ練習。
エレクトーンは講師仲間でもあり仲良しの大橋理香さんに
お願いしたのだけれど、今日、初めて合わせて見て、私の曲なのに
しょっぱなから感動しちゃって、思わず自分のパートを見失ったほど。
やっぱエレクトーンは凄いな~!
そこに理香さんの素晴らしいイメージを膨らませたアレンジが加わり
大感激しながらの練習。
まだ二人で、相談しながらの部分もあるので、もう1度、合わせてから
本番なんだけど・・・もう今から楽しみで楽しみで、どうしよう?(笑)
私の作品が、何ランクもレベルアップした作品になって、名作が
誕生しそう♪
やっぱ、理香さんに相方をお願いして良かった・・・と。
ルンルン、ワクワクが止まらない
posted by Princess Pink at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

ジャジャン!

DSC02452.JPG

数日前、駒岡イオンで見つけたけど、買わずに帰ったキャリーバッグ。
今朝、またサイクリングで、これを目的に行って来た。
軽量だし、持ち手の高さは自由に変えられるし、キャスターとバッグの
付け外し、組み立ても簡単。
両サイドと蓋部分にポケットが付いてる。
たぶん使わないだろうけど、傘フォルダーも。
今日まで限定の割引に間に合って、ラッキー♪
これで電車移動の時も、物販品や衣装を運ぶのも楽。
やったね
posted by Princess Pink at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

パーティー

DSC02408.JPGDSC02450.JPG

夏と冬に行っているホームパーティー発表会。
みなさんが演奏する前に、私もエレクトーンで
「反乱軍のテーマ」と「交響組曲ファイナルファンタジー」を演奏。
朝から大量のお稲荷さんと唐揚げを用意して、レッスンから
そのままパーティーに突入。
それ以外のご馳走は、みなさんが持ち寄ってくれるので、テーブルに
乗り切らないものも、たくさん♪
風邪で、ドタキャンの生徒さんも居て、全員集合できなかったのは
残念だったけど、ギターあり、ウクレレあり、エレクトーンあり
19世紀ギターまで登場して、楽しく発表会も終了。
仕上げは、お楽しみのビンゴ大会で盛り上がり、後片付けまで
手伝ってもらって、大感謝!
また夏のパーティーが楽しみだな~
posted by Princess Pink at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ギターナイト

16日(月)は、バックインタウンでギターナイト。
エレキ以外なら何の楽器でも、どなたでもステージで
演奏して頂けますが、歌はNGです。
参加費は無料だけど、ライブハウスなので、各自飲食代のみ
ご負担下さいね?
でも美味しくてリーズナブルなお店です。
遅刻早退は公認・・・楽器は、ギターならお貸しできます。
6時オープン、9時までに入店すれば演奏して頂けます。
ここに集まれば、みんな仲間。
ぜひ一緒に楽しみましょう
http://backintown.jp/index.php?z=454908
posted by Princess Pink at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

駒岡イオン

明後日のパーティーの準備もあって、駒岡イオンまでサイクリング。
ここに行く時は、いつも買う気満々なので、自転車の後ろに
段ボールを載せるつもりで、ゴムバンドも持参。
飲み物やお菓子に、食料品も買い込んで、帰りは大荷物。
2階で、まさにドンピシャのピンクキャリーバッグを発見!
思わず衝動買いしそうになったけど「いやいや待てよ・・・
こう言う物は、お客様感謝パスポート(ほとんどの商品が割引に
なるチケット)が、届いてからにしよう」と、我慢して帰って来た。
ネットを探したけど、イオンで買う方が安い♪
imgrc0065680837.jpg
楽しみだな~
posted by Princess Pink at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

歌い初め

今年初めての合唱の練習。
会場は、中原市民館が多いのだけど、同じ日に、いくつもの
合唱団が練習している。
部屋は、時によって取れる所が違うので、行ってから、どの部屋か?
探検状態。
音楽室は、扉が2重になってて、外のドアを開けると、声だけが
漏れ聞こえて来て「あ・・・この声は、我がチームじゃない」と判る。
残念だけど、中原混声は、そこまで巧くない。(笑)
でも、だからこそ、私もメンバーとして居られるって訳で・・・
厳しい合唱団だと、合宿があったり、本番を欠席なんて言うと
責められそうだし、中原混声が、私には、丁度いい♪
2月5日に合唱祭なんだけど、私は都合が付かず出られないけど
今日の練習は、熱が入って、暑いほど。
目標に向かって、益々、一致団結感が出て来た感じ
posted by Princess Pink at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

野沢菜プリッツ

DSC02405.JPGDSC02406.JPG

英会話のクラスメートが、旅先で買って来てくれたお土産。
野沢菜プリッツって、初めて♪
信州限定のご当地商品らしい。
食べるのが楽しみ
posted by Princess Pink at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

パエリア

DSC02403.JPG

今夜は、新年初めてのカフェラルゴ勉強会。
今回は、ディアンスの小品を4曲と、テイクファイブを♪
ディアンスの曲は、100曲集の楽譜から、毎月、違った4曲を
弾こうか?と計画中・・・飽きるまで?(笑)
ところで、年末にお友達から手作りのサフランを送って貰ったので
やっと落ち着いた所で、パエリアにトライ。
安い材料で作った「なあんちゃってパエリア」だけど・・・
サフランだけは、本物!
海外に行った時などに、向こうで買って来たりするんだけど
多くは偽物らしい。
しかし、今回は、国産で、しかも友達の手作り。
やっぱ香りが違うし、味も濃くて、食べた後々までホンワカと
サフランの残り香を楽しめて、幸せ気分の余韻。
いや~・・・久しぶりに、こんなに美味しいパエリアを食べた。
前からサフランは大好きなんだけど、友情に大感謝
posted by Princess Pink at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする