2017年06月30日

7月は

7月は激動。
8日は、幕張新都心でイオンコンサートデビュー。
14日は、徳島で「かぐや姫コンサート」
16日、宿河原ポトスでジョイントコンサート。
17日、アウラ八王子でサマーコンサート。
18日、武蔵小杉ヨーカドーカルチャー内でコンサート。
29日、ギター文化館
31日、埼玉でボランティアコンサート。
その他、26日は、学生ギターコンクールだし
通常レッスンや、各コンサートの練習や準備、その他諸々。
ふと気づけば休日が無い!
極めつけは、12日だな。
午前中は自宅レッスン、午後は八王子アウラでレッスンで
帰宅したら、すぐに徳島への高速バス乗り場に向かう予定。
でも、もしかしたら、一般の方々は、皆さん、これぐらいの
忙しさは普通にこなしてるのかもね?
普段、生ぬるい生活してるだけだったかも?(笑)
さあ~っ!
7月は忙しさを楽しもう♫
posted by Princess Pink at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

4歳児

ブログ用ドレミ.jpg

今度、アウラで、4歳の女の子のお試しレッスンを引き受けたので
ドレミを、どう教えたら?と知恵を絞り、こんなカードを。
切り分けてから、裏面には、5線で、それぞれの音を書いた。
「ドはドーナツのド~、レはレモンのレ~」と言うけれど
「みんなのミ」って、どう表わせば???と考えて
4歳ならば、ミートボールの方が身近かな?と。
ファや、シも、こっちが判り易いかも?と工夫。
お試しレッスンでプレゼントする予定♫
喜んでもらえると嬉しいな~♫
posted by Princess Pink at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ウクレレ演奏

先日の宮地教室発表会で、披露したウクレレ♫
たどたどしい演奏だけど、思いだけは伝わるかな~?(笑)
私の体には丁度良い大きさの楽器だけど、普段、ギターに
慣れてるから、ウクレレのフレットは間違い易い。
楽譜も添付するので、どなたか弾いて広めてくれると
嬉しいです。
幸せの種が広まって、たくさんの花が咲きますように♫
FILE: (ウクレレ).mp4
URL: http://14.gigafile.nu/0711-k5b3a8207d7f22b696b543cd1e576854c
ダウンロード期限: 2017年7月11日(火)

Happy Flower_rev3 (1)-001.jpgHappy Flower_rev3 (1)-002.jpgHappy Flower_rev3 (1)-003.jpg
posted by Princess Pink at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

宮地教室発表会

1.jpg2.jpg4.jpg6.jpg5.jpg3.jpg
昨日は、岐阜可児市の宮地教室発表会に出演させて頂いた。
ここは、生徒さん達の結束感や温かさが素晴らしく、私の事を
本当に大切に親しく迎え入れて下さるので、恐縮するほど
居心地良く・・・ちょっとイイ気になり過ぎるほど?(笑)
みなさん、ノビノビと心から楽しんでるのが伝わる演奏で
羨ましくなるほど。
感動的な弾き語りもあり、ちょっとウルウルした場面も
あったけれど、はじけるような楽しさが嬉しい♫
私は、自作、自編、取り混ぜながら弾かせて頂き、最後は
ウクレレを披露。
このピンクのウクレレは、昨年、ゲストに行った時、宮地氏
手作りでプレゼントして下さったもの。
「こんなにも心の籠ったプレゼントに、私は何をすれば?」
と考えた結果、自分には、曲を作る事しかできない・・・と思い
今年は、その曲をウクレレ演奏で披露。
幸せの花が咲いて、その種が、また花となり、幸せの種が
世界中に広まるように・・・との思いを込めて、曲のタイトルは
「ハッピー・フラワー(for Mr.Miyaji)」
演奏後は、まるでプレゼント攻撃ってぐらい、テンコ盛りで
嬉しい悲鳴♫(笑)
ここの教室は、生徒さん達が楽しみつつ、先生への敬愛で
結ばれた絆が、ただのゲストとして行く身にも伝わって感動的。
打ち上げも楽しく・・・
また来年を楽しみにしよう~っと♫
みなさん、ありがとうございました!!!
posted by Princess Pink at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

明日の楽しみ

★第8発表会開催案内ポスター20170508JPEG_1 (2).jpg

明日は、岐阜可児市で行われるお友達主宰のギター発表会。
去年に引き続きゲスト演奏させて頂く♫
たくさんの生徒さん達とも、仲良くなれたし、みなさん
めっちゃ温かく迎えて下さるので、感激するほど。
この雰囲気は病み付きになりそう。(笑)
呼んで頂けると言うのは、嬉しく、ありがたいな~♫
posted by Princess Pink at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

スペインギター音楽コンクール

昨日は、昨年の日本スペインギター協会コンクール優勝者
茂木君のご褒美コンサートで美人受付嬢♫
今日は、今年のコンクール1次予選審査と、結果発送作業
臨時理事会などを行い、私も末席に参加させて頂いた。
10月の2次予選、本選に向けて、何度も話し合いや準備などが
重ねられて行く予定。
少しでも貢献できるよう、微力ながら頑張ろう♫
19399077_1066215860147274_5531897227385260288_n.jpg

posted by Princess Pink at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

お試しレッスン生募集

アウラ音楽院、体験レッスン生募集中です。
私は八王子校で木曜日の生徒さんを担当しますが
他にも分校が、たくさんあるので、ご紹介など
宜しくお願いします♫
お申込みは下記から・・・

http://www.guitarschool.co.jp/taiken/lesson750.php
posted by Princess Pink at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

合唱祭

先日の土日は、ミューザ川崎大ホールで
市民合唱祭が行われ、私も日曜の部に、中原混声の
1員として参加した。
この合唱団のステージ衣装は、上は自由だけれど
下は黒と決まっているので、意に反するけれど
少し前に黒いパンツを買って用意。
所が・・・心の奥底では「どうしても着たくない」
って思ってたのかな~?
合唱祭は出番だけ終わると大急ぎで町田に移動して
ギター・・・と思ってたので、ギターだけは担いだけど
黒いパンツは、忘れて行っちゃった。
当然、全身ピンクを着たままなので、1人だけ目立つ。
私は前列なので「せめて後列に」と言ったのだけど
指揮者から「前列のままで・・・罰です」と笑われ・・・
そのまま歌って来た。
たぶん聞いてた人には「あの人、きっとソロを歌うんだ?
いつ歌い出すのかな~?」と思われつつ肩すかしって感じかな?
いつものように「ま、いいか?」で済ませたけれど、流石に
大いに反省。
今後は、気に入らない衣装でも、忘れないようにしよう♫
posted by Princess Pink at 09:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ショートショートライブ

18486017_1497468130327448_5171521198533322455_n.jpg19225240_1497468126994115_2045524496164459754_n.jpg

日曜日は町田市で行われたショートショートライブに参加♫
アットホームで打ち上げも楽しかったんだけど・・・
写真を見ると、そろそろ散髪した方が良さそう???
先日、バリカンで後ろだけ刈り込みしたんだけど、横が
こんなに跳ねてるとは気付かなかった。
何しろ、鏡を見ない人だから・・・(笑)
でも、楽しかったから、ま、いいか♫
posted by Princess Pink at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

クラシックギター演奏愛好会プチ

19149161_1373846302730038_3107831932934632130_n.jpg19105673_1373847269396608_9149522902153288914_n.jpg19260288_1373847082729960_7277238599640485530_n.jpg19224947_1373847856063216_81936904101235912_n.jpg

昨日は、クラシックギター演奏愛好会プチを見学に♫
12:45集合で、演奏が終わったのは、6時過ぎ。
それでも、合間に「おやつ付き休憩」を挟みつつ
みなさんの演奏を聞けるのは、時間を忘れるほど楽しい♫
ほとんど顔馴染みの方達ばかりなので、打ち上げで
みなさんの熱弁を聞くのも面白く♫
スケジュールの都合が付く限り、こうした集まりは
できるだけ参加させて頂きたいと思ってる。
みなさん、ありがとうございました♫
posted by Princess Pink at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

愛器を語る?

IMG_20170617_0001.jpgIMG_20170617_0002.jpgIMG_20170617_0003.jpg


「愛器を語る」じゃないけど、パートナーは、このサイトにも
ショップ製作の動画がアップされてる。
https://www.youtube.com/watch?v=Mdr0D2c_XPg
そして、「この本に載ってる」と、お友達から教えられ・・・
ネットで見つけて本もゲット♫
ここに掲載されてるのは、同じ銘柄と言うんじゃなくて
この個体そのものが、私の所に来てくれた。
巡り合わせとは不思議な物。
名前も知らずに、膝に乗せた時、この子が「私の所に来る」と
言ったのよね。
ま、流石に、金額を聞いて恐れをなして早々と退散したものの
それからは、どんな名器を試奏しても、この子の事が忘れられず
とうとう意を決して・・・。
それから、この子に、どれだけ助けられてきた事か!
生涯の伴侶として、私はベストパートナーを得たと思っている。
ショップの方にも、巡り合わせにも、全てに感謝♫
posted by Princess Pink at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

アウラ音楽院八王子校サマーコンサート

ブログ用アウラ.jpg

7月17日(月・祝)2時開演で、アウラ八王子校講師陣による
サマーコンサートに出演します♫
入場料は、1000円で1ドリンク付きです。
初参加なので、今からメッチャ楽しみ♫
私は、森淳一氏とデュオや、中島晴美女史も交えて私の編曲した
バッハをトリオで演奏させて頂く事に。
その他、時間あればソロも演奏させて頂くかも♫
みなさん、お気軽に遊びにいらして下さいね♫
posted by Princess Pink at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

鍵穴事件の解決

KIMG0041.JPG

アウラ八王子校、2回目のレッスン。
今日は、某100円ショップの台を用意。
40~50センチあるので、これなら余裕で鍵穴に届く♫
置きっぱなしで邪魔になるといけないので、帰りには
ちゃっかりプランターを上に載せて、不自然じゃないように
常備する形で置いて来た。
生徒さん達は、よく頑張ってくれてるので、教え甲斐もあり
4か月の間に、どれだけ進歩してくれるのか?今から
と~っても楽しみ♫
posted by Princess Pink at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

ジュニアギターコンクール

今日は、ジュニアギターコンクール。
もうすぐ出発しなきゃ。
朝早く集合で、帰りは、きっと午前様。
長丁場だけれど、最善を尽くして頑張ろう。
あれ?私がコンクール参加者みたい?(笑)
今回は審査じゃなくて、美人受付嬢を仰せつかってるので
みなさん、応援に駆け付けて下さいね♫
子供達は凄いです!
posted by Princess Pink at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ジュリアーニ三昧

来年のモイスイコスは、ジュリアーニのオンパレードを
やる事にしたので、ソナタを4曲とソナチネを
3曲・・・もちろん、どれも全楽章。
なので、1ページに8~9段、詰め込んだ
楽譜で、何と51ページ分、練習する羽目に。
しかし、とても良い訓練になりそうだ。
今日、全曲、弾いて見ると、それぞれにカラーがあって
楽しみも増えた感じ♫
自分の曲ばかりをやるのも楽しいけど、たまには
定番曲も良いかも♫
posted by Princess Pink at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

今日の作品

DSC03165.JPGDSC03166.JPG

カード、名刺、薬を入れられるポケット付きのを
探したけど、可愛くて安くて便利なのは見つからないので
自分で作っちゃった♫
ウィンドーショッピングは、作品イメージや、アイデアを
ゲットするのにも大いに役立つ♫
posted by Princess Pink at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

初仕事

今日は、アウラ八王子校で初仕事。
行った事なかったので、早めに行ったのだけど
さあ~・・・困った!
無事に着いたものの、鍵が開けられない。
何故って?鍵穴がドアの上部に!
ジャンプしても届かないし・・・どうしよう???
と、周りを見回すと、観葉植物があり、その中から鉢が
2重になってるのを見つけて、その1個を鍵穴の真下に
移動して、その上に、よじ登って何とか開ける事ができた。
チビは不自由だ!
カーテンを開け、空気を入れ替え、練習しながら時間待ち。
生徒さん達は、皆さん、快く私を受け入れて下さって
気持ち良くレッスンできた。
レッスンなのに「緊張する」「弾けて無い」「ダメだ」
などと、ご自分に厳しい方が多いので、「もっともっと
自信を持ち、自分の頑張ってる点を見つけては褒めて
あげましょう」と激励しながら、第1回目を終えた。
次回が楽しみだな~♫
帰りは、再び植木鉢をひっくり返した上に登って鍵閉め。
これからは、何か脚立代わりになる物が必要かな~?(笑)
posted by Princess Pink at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

合唱コンサート

昨日は合唱のコンサートを聞きに。
私の所属する中原合唱団指揮者の田中豊輝さんが
指揮している合唱団なので、言わば姉妹団?(笑)
もう初っ端からウルウル。
「秋の女」は、高校時代の合唱部でテーマみたいに
歌ってた曲。
中学では女声合唱だったけど、高校で混声の
ハーモニーに包まれた時の感動は、忘れられない。
指導者の居ない合唱部で、団結と絆と思いだけで
この曲で、コンクール優勝の思い出も♫
当時の仲間達との絆は特別。
今も帰郷の際には、必ず、同期女子会を開いてもらってる♫
「水の命」は、誰もが歌う曲だけれど、何度聞いても名曲。
高校時代の合唱部は、平日は、朝練、昼休み練、放課後。
土日も、夏休みも休まず、歌いまくってたけれど・・・
3年の文化祭が終わると、部活からは卒業になる。
「もう歌えない」と思ったら涙が溢れて止まらず
それからは眠れない夜が続き・・・思い余って
人づてに紹介してもらって、徳島合唱団に入れてもらう事に。
全国大会でも入賞するほどの名門合唱団なので
私以外は、みなさん本式に声楽を訓練した人ばかり。
私1人が落ちこぼれだったので、先生が見かねて
みんなより1時間早くから見てくれる事に。
歌とギターが青春だったけれど、最高の日々だった♫
昨日のアンコール「歌声は ささやく」は、子供達の
子守唄として聞かせた歌なので、乗り出すようにしながら
小さな声で一緒に歌っちゃった♫
2度目のアンコールの「わたりどり」は、堂々と
歌っちゃった。
どの歌も青春の思い出が蘇って泣きそうだった。
帰りには、ロビーで、お客様を見送るための合唱の声が
響き渡り・・・やっぱ、合唱は、いいな~♫
posted by Princess Pink at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ニュー・ギター・ケース

DSC03163.JPGDSC03164.JPG

今年のギター文化館シニアコンクールの賞品に、ピンクの
ギターケースがあった・・・と教えてくれる人あり。
また、賞品をゲットされた方からも連絡頂いて
何と、私の所に♫
殿方に、この色はね~?(笑)
ってな訳で、着払いながら、本体は無料で頂いちゃった♫
一般的なハードケースと同じぐらいの重量なので
電車移動の時は、厳しいかも知れないけれど、車移動の時や
機内持ち込みできない時などは便利そう。
これから、あちこちで愛用する事になりそう♫
ありがとうございます!!!
posted by Princess Pink at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

急募

今月18日(日)田園都市線「すずかけ台」駅前の
すずかけ会館2Fホールにて「ショート・ショート ライブ!」を
開催します。
どなたでも参加できるので、ぜひ、お気軽に♫
主宰は、M-ets 
午後2時スタート 会費:500円
(ご見学の方は無料、1組3人以上の編成は一律1500円)
ここは、アットホームな雰囲気で楽しめるのが魅力♫
もちろん私も参加します。
参加ご希望の方は、コメントか、メッセージをお待ちしますね♫
posted by Princess Pink at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする