2017年09月28日

大失敗と大反省

12月23日は、八王子アウラでクリスマスコンサート♫
翌日の24日は、徳島ギターフェスティバル♫
なので、八王子は、出番終了後すぐ早退して
羽田に直行するつもりで、飛行機のチケット購入。
しかし、その時に、大失敗に気付いた!
スケジュール帳には、コンサートの予定だけを記入して
徳島滞在期間を書いて無くて・・・
つい先日、25日のコンサート出演を引き受けてしまってる!
すぐ、先様に電話して、平謝りの上、日程変更をお願いした。
どう叱られても仕方ないのに「大丈夫♫」と言って頂けて
更に更に申し訳ない気分。
スケジュール管理だけは、詳細に付ける習慣が必要だ。
今回の事を肝に銘じて、更に更に気を付けよう!!!
ご迷惑をお掛けした方々・・・本当に申し訳ありません!!!
posted by Princess Pink at 18:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

クラシックギター演奏に必要な和声本

クラシックギター演奏のための和声本
「ドラマチックエチュード」は、校正2回目を
提出して、段々、形が整って来た♫
ここは、どうしてクレッシェンドが必要なのか?
ここは、何故?アクセントが必要なのか?
フレージングは、どこで区切れば?・・・などが
初めての楽譜でも、自分で読み取れるようになるための
簡単な和声の解説と、オリジナルエチュードの本。
今回出すVOL1は、演奏のために必要な和声。
これから書こうと思っているVOL2は、作編曲に
役立つ範囲と分けてある。
たくさんの人に、ぜひ、読んで、弾いて頂けると
嬉しいな~♫
posted by Princess Pink at 22:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

札幌ライブ

カフェふらっと2017.jpg

いよいよ10月に突入・・・って事で、1日は
札幌ライブ♫
「cafeふらっと」さんには、3回目の出演。
今回も、楽しんで頂けるプログラムを用意して
頑張ります!
心を込めた演奏するので、応援、宜しくお願いしますね♫
posted by Princess Pink at 19:49| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

セプテンバーコンサート

DSC03551.JPGDSC03549.JPGDSC03556.JPGDSC03559.JPGIMG_5700.JPGIMG_5701.JPG

平塚八幡山の洋館で、毎年開催されているセプテンバー
コンサートに、今年も参加させて頂いた♫
いろんなジャンルのミュージシャンが出演して、お客様も
リピーターが多く、今回も100人以上の方が、ご来場
下さったそうだ。
私の所属するジョニーズ事務所の社長もスタッフとして
お世話してくれたのは嬉しいけれど、足の長さが足りないのを
内緒でカバーしようと置いてあった上げ底用シンデレラの靴を
暴露しちゃった。(笑)
すっかり仲良しになったスタッフ女性ともツーショット♫
今回も楽しく演奏させて頂きました。
みなさん、応援、ありがとうございます!!!
posted by Princess Pink at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

勉強会と校正

今日は、カフェラルゴ勉強会。
この数カ月はジュリアーニばかりを持参している。
ソナタ1番から2番、3番と弾き、毎月、違った
曲を持って行って、今回は、ソナチネ2番。
思ったようには弾けなかったので、この曲は、来月
リベンジかな~?
でも、馴染んで来るとジュリアーニも面白い♫
昼間は、ドラマチックエチュードの2回目の校正。
形になって来るのは、嬉しいものだ♫
posted by Princess Pink at 23:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

昨日の続き

昨日の生徒さんにお話ししたのは、大した事ない
普通の事なんだけど・・・
誰でも自分が決めた所までは行けるものだ。
ただ、何かにぶつかった時、辞めるって事は
自分を見捨てる事。
もっと自分を大切にしなきゃいけない。
自分の限界を決めるのも自分。
望みに熱意を持ち続けた人だけが、そこに行ける。
熱意を捨てる事は、やはり自分を見捨てる事。
「自分は、できる!」と、強く信頼する事。
自分の可能性に限度を設定したら、そこまでしか行けない。
自分を信頼できない人は、人を信じられるはずも無い。
まずは、自分を心から信頼して、望んだ所まで行けると
強い熱意を持ち続ける事。
自分は、どこまででも行けると、自分を信頼しようよ!
などを力説しただけ。
私の母は、90歳で亡くなったけれど、意識を失うまで
「人間、灰になるまでは、進歩できる」と言うのが
口癖だったし、生涯、向学心を実践して見せてくれた。
スタートが、いつだなんて関係ない。
遅い早いより、熱意と自分を信じる力だと教えてくれた。
こんな話をした後、ちょこっと演奏を聞かせたら
すっかり、その気になってくれたみたい♫
母の教えの一つに「人の心を動かすのは、人の心しかない」
と言うのも、心に残っている。
生徒さんを指導すると言うのも、やはり熱意かな~?
とにかく体当たりすれば、何か感じてもらえるみたい?(笑)
でも、本当に「自分は、できる!」って思いは、大きな力だ。
できるようになってから自信が湧くなんてのは、無理。
まずは、自分の可能性を自分が信じなきゃね♫
posted by Princess Pink at 18:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

感激♫

若い生徒さんから、お悩み相談が。
「練習しても楽しくないから、やる気に
なれない・・・どうしたら良いですか?」と。
いろいろ経験交えて話し合った結果
帰りには、ピッカピカの笑顔で、彼は、こう言った。
「来週は、いっぱい練習して来て、先生を
ビックリさせますよ」と♫
何だか感動して、嬉しくって・・・冥利に尽きるよね~♫
お陰で、と~っても幸せ気分♫
これから益々楽しみだぞ!
posted by Princess Pink at 21:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

お別れ会

八王子アウラで代教していた水曜日のレッスンは
今日でお仕舞い。
次回からは、元の講師さんが担当して下さる。
なので、今日は、4ヶ月間の生徒さん達と
お別れ会と言う事で、一緒に集まって頂いて
プチ発表会と私のミニ・コンサート・・・と言うより
お菓子や飲み物を持ち寄ってパーティー♫
何だか名残惜しいけれど、また何かの折に逢える事も
あると思う。
私がアウラさんで担当している生徒さんは、まだ少ない
けれど、また増えてくれると嬉しいな♫
曲作りもステージも楽しいけれど、教える事にも
大きな喜びを感じている♫
posted by Princess Pink at 21:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

ふるさと納税と桃攻撃の日々?

DSC03513.JPGDSC03514.JPG

我が家は、ふるさと納税さまさま♫
日頃、ケチな私は、食費は節約ばかりなので、息子が
「好きなのを選んでいいよ」と言うのを良い事に
食べたい物をチョイス♫
この2品は、去年も頂いて、とても美味しかったので今年も。
他に米やウナギ、大量のハンバーグにレトルトカレーなど。
これらは届くのが楽しみだ♫
しかし、息子も自分が食べたい物を別途チョイス。
彼は桃が大好物なのだけど、何と30キロも発注したそうだ。
でも我が家の冷蔵庫は、ほぼ独身者用レベルなので、入る量が
限られている。
どうやって?と心配してたけど、10個ずつぐらい小分けで
数日に1度のタイミングで届き続けているので、何とか
消化している。
私は、フルーツは、スイカが大好きな他は、ほとんど
食べないので、長男と三男で、毎日3個(時には5個)
ぐらいずつ食べている
しかし、こんなに発注するって、いったい・・・
どんだけ食べたかったんだろう?(笑)
posted by Princess Pink at 20:03| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

音楽三昧?

今日はウクレレレッスンだけだったので、創作三昧。
来年の桃の花コンサートで弾くデュオ曲を書き上げ
依頼のあったアレンジも、書き上げて、送付♫
数件の和声通信教育の生徒さんからの課題を
チェックして返送。
一日中、音譜と付き合えるってのは、充実と幸せを感じる♫
あ・・・明日の英会話レッスンの宿題しなきゃ!
posted by Princess Pink at 21:32| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

ヤマハ発表会

DSC03541.JPG

今日は、ヤマハの発表会♫
私のスケジュールの都合で、うちの生徒さんは
第4部に出演したのだけど、第4部だけでも54人。
我が家みたいに生徒数が少ない講師も、合同で・・・
ヤマハの後ろ盾で、大きなホール発表会に生徒さんを
出して上げられるのは、とても、ありがたい。
ステージ上の大きなスクリーンもカッコイイ♫
全員の演奏が終わると、私達も指導講師として壇上で
紹介されて、その後、集合写真。
あやうく、溶け込んで、幼児達に紛れ込んでしまう所だった♫(笑)
posted by Princess Pink at 23:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ギター文化館

DSC03528.JPGDSC03531.JPG

ギター文化館で、今日は歌伴♫
お客様の声域に合わせて、カポで対応できるのは、ギターの
便利さだけれど、少し音を下げたい場合は、カポでは無理。
移調しながら弾くと言うのもアリっちゃあアリだけど
粗相があっては申し訳ないので、1分ほど時間を頂いて
取りあえず移調したコードネームを記入。
イントロは即席で「なあんちゃって」な感じで、スタート♫
歌いたいテンポや「ここは思い切り伸ばしたい」なんて所も
あるので、開演前に、少しずつのリハも。
リピーターのお客様が多いのは嬉しい♫
今回のシリーズは、11月までの予定だったけれど、帰りには
「来年も」と、リクエストして下さる方も居て、次回、館長と
スケジュール相談する事に♫
歌伴の後は、ミニミニ・コンサートで、自作も演奏♫
勿論、行がけには土浦イオン、帰りには、つくばイオン♫(笑)
posted by Princess Pink at 01:10| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

遊山箱

yusan-2r500.jpgs09500004_3.jpg

遊山箱は、どこの家庭でも使ってると思ってたら
徳島だけのものらしい?
幼い頃の雛祭りは、これに巻き寿司や外郎などを入れて
ご近所の家のお雛様を見に行く。
そして雛段の前で、中身を食べると、帰りには、その家で
満杯に詰めてくれるので、また違う家のお雛様を見に行く・・・
と言うのを繰り返してた。
合間には、家に戻って中身を置いて、再トライする時も。
地域全体で子供を大切に育てる良い文化だったかも?
子供なら誰でも自分の遊山箱を持ってたんだけど
私が持ってたのは、今、どこに?
懐かしいな~♫
posted by Princess Pink at 19:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ビョーキ???

ネットショップで、可愛いピンクで
ポケットが、たくさんのバッグを見つけて
思わずポチっとする寸前で、自分が愛用してるのと同じ
・・・って事に気付いた私。
ヤバイ、ヤバイ!
でも、何とか未遂で済んで良かった♫(笑)
posted by Princess Pink at 18:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

セプテンバーコンサート

セプコンちらし(最終版) (1).jpg

9月24日1時から、平塚の八幡山洋館にて、毎年
恒例の「セプテンバーコンサート」が開催されます。
私も、毎回、楽しみに出演させて頂いています♫
入場無料で、いろんなジャンルの演奏を楽しんで頂けます。
私の所属するジョニーズ事務所社長も、この日は、スタッフ
として、参加しているので、みなさん、ぜひ、顔を見に
いらして下さいね♫
ちょい悪系イケメン親父です♫(笑)
posted by Princess Pink at 12:12| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

童心社へ

DSC03500.JPGDSC03504.JPGDSC03509.JPG21733319_1479438092149656_1263564281_n.jpgDSC03497.JPGDSC03496.JPG

昨日は、お友達のギターを聞きに童心社の紙芝居ホールへ。
巣鴨で降りたのも初めてなので、早めに行って探検。
その後、会場に回ったのだけれど、出版業界と言う固い場なのに
部外者の私まで、みなさん温かく受け入れて下さって
お友達のレジェンドさんのご紹介で、何と、童心社社長さんと
名刺交換させて頂けた♫
この社長さん自ら紙芝居を演じて下さったり(日本語と
中国語で演じられた)篠笛と朗読あり、落語ありで
どの演目も温かく心地よく・・・楽しませて頂けた♫
子供達が小さい頃は、テレビのコンセントを抜いて、紙芝居
して見せたり、本の読み聞かせしたり、図書館を利用しながら
年間700冊ほどを読んでたので、絵本は、どれも懐かしい♫
取り分け、童心社さんの「いないいないばあ」は、どの子も
お気に入り過ぎて、ボロボロになるまで読んだので、結局
3冊、買い変えたほど。(笑)
徳島の姉に「子供は、本が好きな子に育てれば間違いない」と
言われたのを、そのまま実践したのは、今でも良かったと思う♫
出来る限り、これからも聞きに行きたいな~♫
レジェンドさん・・・ありがと♫
posted by Princess Pink at 21:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

札幌ライブ

カフェふらっと2017.jpg

10月1日・・・札幌でライブします。
心を込めて、楽しんで頂けるステージを心がけるので・・・
近隣の方も、近くじゃない方も、宜しくお願いします!
posted by Princess Pink at 09:27| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

エルマンノさんレッスン会

イタリアから来日するエルマンノさんのレッスン会を開催します。
場所は新宿のヘットラボアトリエと言うスタジオです。
11時開始で受講料は、11000円。
エルマンノさんは、私が最も尊敬するギタリストさんで
イタリアのコンセルバトワールで教授してらっしゃる方です。
そのレッスンは、とても素晴らしく、受講生1人1人に必要な
内容で、合わせてくれます。
強い親日家で、日本語でレッスンして下さるので、そこも安心です。
ぜひ多くの方に受講して頂きたく、宜しくお願いします♫
私にメッセージもしくは、このページにコメント下さっても
ご予約承ります♫
21469695_1421668424621361_415383148_n.jpg
posted by Princess Pink at 17:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ドラマチックエチュード始動

カワイ出版から楽譜部分のみだけれど、原稿が届き
第1回目の校正をスタート♫
今回は、ただの曲集じゃなくて、演奏するために
必要な和声を、各項目ごとに解説と、それに則した
エチュードを掲載する事で、耳で響きと理論を納得して
頂こうと言う主旨の「ドラマチックエチュード」VOL1♫
1冊目は、「和声の事は何も知らない」と言う方でも
判って頂けるようにと配慮した構成。
当然、プロの方も視野に入れた第2弾も想定してのVOL1だ。
各エチュードも、次のフレーズや和声進行が予測できるような
決まり切ったものでは無く、曲として楽しんで頂けるよう
「ドラマチック」なエチュードをと心がけた作品ばかり。
これを読めば「なぜ?ここはクレッシェンドなのか?」
「なぜ、ここはフォルテなのか?」「どこで息継すれば
良いのか?」などが理解できて、自力で楽譜を読み解けるように
なるであろう。
初心者の方でも、無理無く弾けるよう、指使いも
できるだけ判り易く添えたので・・・みなさん、ぜひ
ご期待下さいね♫
posted by Princess Pink at 18:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

体メンテ

しばらく前に、胃カメラ検査をと言う記事を
書いたけれど、健診結果が届き、再検査と
書かれた項目は2か所。
1か所は、毎回お馴染の貧血。
これは、さんざん、いろんな病院で何度も調べて
もらった結果「持って生まれた体質なので仕方ない」と
突き放され、メマイ予防の薬と鉄サプリメントと
イオン散歩などで足を鍛える事で日常生活に支障なし。
怖がってた鼻からの胃カメラは、苦しくて泣きながら
だったけれど、また来年も選びそう?(笑)
その後、10日間ぐらいは胃の痛みが続いたけれど
異常無しとの事。
もう一つの再検査は、月曜日、予約したので・・・
行きたくないけど行って来よう。
体メンテだけは、頑張って優先しよう♫
posted by Princess Pink at 22:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする