2017年12月05日

観賞三昧?

日曜日は、東京国際ギターコンクールを・・・
無名の頃、バックインタウンのギターナイトにも
参加してくれて、応援していた小暮君が優勝してくれたのは
とても嬉しかった♫
昨夜は、オペラ紅白歌合戦を聞きに、サントリーホールへ♫
私は、アンドレア・ボチェリが大好きなのだけれど
日本のテノール達も素晴らしい人が、たくさん居る♫
紅白、甲乙つけがたいほど素晴らしかったけれど
私は、白に1票♫
時々テレビで拝見する岡本知高さんのソプラニスタは
流石に圧巻で素晴らしかったし、テノールもバリトンも
珍しいバスのソロも素敵だった。
紅組指揮の田中祐子さんは、最初の一瞬から、聴衆を一瞬で
惹きつける魅力ある指揮を披露してくれた。
女性の指揮者も近年は珍しく無くなったけれど
男女を問わず、これほど魅力的な指揮は、なかなか
お目に掛かれない。
オーケストラは、東京シティ・フィルハーモニックで
紅白共に演奏するのだけれど、指揮者が変わる度に
音が変わるのも、とても興味深かった。
今後、彼女のファンになりそう♫
posted by Princess Pink at 09:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

アウラ八王子講師コンサート

ブログ.jpg

12月23日2時開演で、八王子アウラ校にて、講師陣達の
クリスマスコンサートします♫ 
私は、自分の出番が終わり次第、羽田に向かい、翌日の
徳島ギターフェスティバルのため、早退するかも知れませんが
各講師の個性を楽しんで頂けるバラエティーに富んだ内容
なので、みなさん最後までお楽しみ下さいね♫
入場料は、1000円で1ドリンク付き。
私は、森淳一氏とのデュオと、ソロを弾く予定です。
また、応援宜しくお願いします♫
posted by Princess Pink at 09:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

師走って言うか暴走?

今日は、アンサンブルアレンジ2曲を書き上げ
後は、細かいチェックだけなんだけど・・・
本日の営業は、もうお仕舞い。
夜は勉強会だし、ちょっと一休みしよう♫
残すは、後1曲で、依頼作品は終了する。
今月は、忘年会とコンサートが目白押しで、帰郷予定も
あるし、その分、レッスンを振り分けたので、スケジュールが
滅茶苦茶な感じに真っ黒。(笑)
合間で、インフルエンザの予防接種も行きたいなあ~?
この分だと今年も大掃除は無し。(これは言い訳?)
ま、家事は死なない程度でも大丈夫だ。(笑)
忘年会もコンサートも、楽しい予定目白押しなので
感謝しよう♫
posted by Princess Pink at 15:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

イタリア語

IMG_20171130_0001.jpg

ちょいと真面目に勉強しているイタリア語。
テレビのイタリア語講座以外は、独学なので、安直な
初心者用の本で、必要と思われる順に、文章を丸暗記
していたけれど、単語の数が増えると、少しずつ
理解できるように♫
自分なりに工夫して、勉強法を変えたので、ノートも
別の物を用意して書き直して見た。
すると、丸暗記してたものが「あ~、そうだったんだ!」
と、小気味良い納得が何度か押し寄せて、勉強が、また少し
楽しくなって来た。
新しい辞書も欲しくなって、いろいろ探した結果、これが
一番、気に入った♫
何と言っても字が大きくて見易い。
これで一気に勉強が進むといいな~。
何を学ぶにも、熱意に勝るものは無いような気がする♫
学生時代は、努力とか勉強って言葉が大嫌いの落ちこぼれ。
その私が、和声だけは、ガリ勉できた。
イタリア語は、勉強しない日を作らないのが目標。
1日に3分でも5分でも、何かしら目を通す習慣を頑張ってる♫
posted by Princess Pink at 21:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

創作好き???

DSC03846.JPGDSC03845.JPGDSC03848.JPGDSC03850.JPG

隙間を見つけて、こんな物を作成。
スケジュール帳、カードケース、お財布が一体になったもの。
ま、カードケースは、主婦よろしく、ポイントカードばかりだけど。(笑)
ファスナーの1か所は、コインなど・・・もう1か所は
ペンケースになってる。
よ~く見ると手縫い感満載なんだけど、自己満足で幸せ気分♫
ポケットもたくさん付けたので、お札も種類別に入るし
メモ用紙なども入るようになってて、と~っても便利♫
ポケットを数えたら、何と7つ。
こう言うのが欲しいな~・・・と思ったら、脳みそ総動員して
頭の中で設計して、縫う順番を決める。
それから、100円ショップなどを探して、良い材質の物を
ゲットして・・・カットする時は、それでも勇気が要る。(笑)
でも、出来上がった時は感無量の嬉しさ♫
使う度に、幸せ感満載なのよね~・・・うふふ♫
posted by Princess Pink at 11:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

ヤマハ小冊子に掲載されました♫

ブログ.jpg

ヤマハ発行の「プレリュード」と言う小冊子です♫
エレクトーン講師としても頑張ってます。(笑)
生徒さん紹介コーナーに登場した関根さんは、最も長く
通って下さってて、もう30年近い?
レッスンでは、コード付け、作曲、演奏を・・・
彼女自身も、ご自宅で、ピアノ・エレクトーン教室を
されてる先生でもあるので、レッスン内容もハイレベル。
最近は、ウクレレレッスンも開始して、どれも頑張って
くれてるので、私自身が刺激を頂いています♫
posted by Princess Pink at 09:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

出ました♫

ブログ.jpg

出ました♫
ついに出ました・・・待望の初歩和声本「ドラマチックエチュード」
昨日は、これを持参して、ギター文化館へ行ったら、館長さんから
「これをテキストに使って、初心者のための和声講座しませんか?
こう言う事こそ、文化館に必要な事だと思います」と♫
和声講座は、以前から、やりたかったので、来年3月からの
開講で、シリーズ化が決定。
これを皮切りに、あちこちで、講座を開けるといいな~♫
「判り易く」「楽しみながら」を目標に、それまでに内容を
更に噛み砕いて原稿を作り、アイデアを凝らして、楽しんで
頂けるよう、準備も頑張ろう♫
茨城方面の方は勿論、少々、遠い方も、ギター文化館見学や
近隣の観光セットでも、楽しいと思うので、ぜひ、宜しく
お願いします♫
ギター奏者のために必要な和声解説とエチュードがセットに
なった本です。
ご注文は、こちらへのコメント、メッセージでも承っています。
先行予約して下さった方々には、一昨日の夜、発送させて
頂いたので、明日辺り、お手元に届くと思います。
みなさまの応援・・・ありがとうございます♫
posted by Princess Pink at 10:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

和声講座企画始動

DSC03832.JPGDSC03840.JPG

今日は、ギター文化館。
「生伴奏で歌おう会」と言う新企画で、戸惑いながらも
勉強させて頂いている。
お客様が持参して下さるCメロ譜を見ながら、初見で伴奏。
まだまだ充分とは言えないけれど、お客様は「とても
気持ちが良い」と喜んで下さるのは、と~っても幸せ♫
更に、来年も継続が決まり、スケジュール決めを♫
そして、来年は、同じ日に毎回、1時から「生伴奏で
歌おう会」で、3時からは「ギター奏者のための初歩和声講座」
を担当させて頂く事に♫
以前から、ギターの方達のために和声講座を開きたい!と
思っていたので、この企画は、とても嬉しく・・・初回までに
講義内容など、アイデアを凝らして「判り易く」「楽しみながら」
通い続けて頂ける事を目標に、いろいろ準備しよう♫
取りあえずは、来年3月11日、6月3日・・・9月は未定で
12月16日の4回、開催が決まった。
茨城方面の方・・・遠くても、和声を学びたい方・・・
今後も何度か案内を載せるので、ぜひ、一緒に学びましょう!
お申し込み、お問い合わせは、私もしくは、ギター文化館まで♫
ギター文化館http://guitar-bunkakan.com/wp/
posted by Princess Pink at 23:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

ピアノ・エレクトーン教室発表会で

ブログ6.jpgブログ4.jpgブログ5.jpgブログ3.jpgブログ2.jpgブログ1.jpg

大橋音楽教室発表会で、ゲスト演奏させて頂いた♫
ここの先生・大橋理香さんは、ヤマハのエレクトーン指導者協会での
お友達なんだけど、今年2月には、私の「涼やかに凛として」と
言う曲でデュオして頂いた相棒。
エレクトーンパートのアレンジは、彼女に丸投げ。
素晴らしいアレンジで、壮大で深みのある作品へと生まれ変わった♫
その曲を今回、再披露・・・ソロも少し弾かせて頂いた。
発表会では、理香さんの旦那様やお嬢様達は勿論、ご両親や、ご兄弟まで
総出での大協力。
素晴らしい連携で、全てがスムーズに流れ、集合写真撮影の時には
生徒さん達が、先生に言いたい放題で、まあ、何と良い関係♫
理香さんの教室にお邪魔した時にも、多種多様な手作りのアイデア
満載のレッスングッズの多さにも、先生としての素晴らしさに感服したけれど
心から尊敬できる方だ♫
来年2月にも、私の「深海」のデュオをお願いしているので
これも理香さんの手で、どんな作品に生まれ変わるのか?
益々楽しみ♫
リハ写真では、足の短さフォローのための超絶ハイヒールが
笑える♫
頂いたお花は、全てがピンクと言う気遣いも素晴らしい♫
ありがとうございました!!!
posted by Princess Pink at 05:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

遅延?

ドラマチックエチュードは、今日、届くはずだったので
首を長くして待ってるんだけど?
お歳暮配送などの影響で遅れてるのかな?
明日、明後日は、留守だけど、誰かが受け取ってくれると
いいな~♫
ご予約頂いた方には、申し訳ありませんが、届き次第
発送するので、もうしばらく、お待ち下さいね?
posted by Princess Pink at 21:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする